今日のヘッドライン(10月22日)










ページ先頭へ

最新記事へ

小川彩佳アナ(テレビ朝日)【画像】「報道ステーション」の小川アナ 10/20


◇YouTube
◇ニコニコ動画
◇リアルタイム検索
◇2ちゃんねる
◇Google画像検索
◇ウィキペディア

公式プロフィール
小川彩佳アナ
■「報道ステーション」
■アナウンス部ch.
■アナウンサーズ
■アナウンサ一一覧
■テレビ朝日トップページ

名前小川 彩佳
(おがわ あやか)
生年月日1985年2月20日
出身地東京都
身長168cm
血液型A型
最終学歴青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科
入社2007年
関連「報道ステーション」
小川アナの公式ブログ
「報道ステーション」

my words
小川アナの公式ブログ
my words

報道ステーション(@hst_tvasahi)さん
番組公式ツイッター
「報道ステーション」

報道ステーション - ホーム Facebook
番組公式フェイスブック
「報道ステーション」

AbemaNewsチャンネル AbemaTV
配信
「報道ステーション」
AbemaTV
※放送当日の
0:20〜2:00


経歴


6歳から8歳までアメリカのミシガン州で生活。

その頃の写真
小川彩佳
出典 小川アナのブログ


小川アナ・竹内アナの秘蔵写真公開!
【動画】日本舞踊をされていた時の写真(当時15歳)


大学在学中、スペインに短期留学。2年生の時には、学科の成績最優秀者に贈られる賞を受賞しています(学業奨励賞)。

「報道ステーション」には2011年4月から、3代目サブキャスターとして出演。

2013年、「報道ステーション」での小川アナのとっさの機転が話題に。
歩きながら政治問題を解説する小川アナ、その時、ハイヒールの片方がスポっと脱げてしまうトラブルが発生。
小川アナは「脱げてしまいました」と言うと、もう片方の靴も脱いでしまう。彼女は素足のまま番組を進めることを詫び、靴をキチンと揃えて床に置いた。 出典 Techinsight(13年7月26日)
【画像】その時の小川アナ

2017年2月に週刊ポストが、嵐の櫻井翔さんとの熱愛を報じました。 
記事には、小川アナの自宅から出てくる櫻井さんの写真も掲載されました。 出典 NEWSポストセブン(2月25日)

二人は知人の紹介で知り合い、交際期間は1年。

櫻井さんを知る関係者は「もともと爽やかな人柄ですが、ここ1年、非常に穏やかになった」と言い、
小川アナを知る関係者も「クールビューティーで知られますが、最近は明るくはじけた印象。ずっと、『彼氏はいない』と言っていたんですが、恋人ができたのかなと噂になっていました」と証言しています。交際が双方にとってかなりプラスに作用しているみたいです。 出典 SANSPO(2月26日)

小川アナは「恋愛に奥手なタイプ」でこれまでこういった噂はありませんでした。 出典 スポニチ(2月26日)

しかし今回は、それぞれの両親にも会い、局の方にも「櫻井さんと真剣にお付き合いさせていただいています」とすでに報告しているそうなので、結婚も秒読みなのかもしれません。 出典 スポニチ(2月26日)

2017年のバレンタインデーに、小川アナは櫻井さんに、高級セレクトショップで購入したもの(ジャケットと革靴?)を贈られたそうです。 出典 NEWSポストセブン(3月6日)

2017年7月、『小川アナが森友官僚に忖度なき直言』と週刊文春が報じました。それによると、大江麻理子アナ(テレビ東京)ら女性キャスターが勉強会を兼ねて、財務省や外務省、経産省の幹部を招いて行った昼食会でそれは起こったといいます。その幹部の中には、森友学園に国有地を8億2千万円の大値引きで売却した張本人である、財務官僚の武内良樹氏の姿もありました。
遅れてやって来た小川アナは、その武内氏にこう直言しました。「やましくないんですか!」。その場の空気は凍り付いたそうですが、小川アナの勇気には乾杯です。 出典 週刊文春(7月1日)

武内良樹氏
武内良樹氏
【動画】参議院予算委員会(3月24日)


「報道ステーション」特盛っ!と絶叫


「報道ステーション」段取りをミステイクするも笑顔で乗り切る(9月18日)


人柄


座右の銘は『Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.』
訳すと「昨日から学び、今日のために生き、明日に希望をもとう」。
アインシュタインの言葉みたいです。 出典 英語で響く名言

小川アナは自身の性格について、長所は明るくて正直な所とし、短所はボーっとしていて大雑把でマイペースな所だとしています。

趣味は、音楽を聴くこと(特にロックとクラシック)、映画を観ること、歌舞伎観劇、食べ放題、絵画鑑賞、ミュージカル鑑賞、のんびり散歩。

特技は、日本舞踊。
幸せを感じる瞬間は、家で映画を観たり、音楽を聴いたりしてのんびり過ごしているとき。夏にかき氷、冬にあったかいミルクティーを飲んだとき。雲一つない青空、翌日の晴れを予感させる星空を見上げたとき。自分のした事で誰かが笑顔になったとき。友達と他愛のない笑い話をしているとき。家族4人が久しぶりに食卓を囲んだとき。

ストレス解消法は、大声で歌う、爆音でロックを聴く、「サウンドオブミュージック」を観ること。

2015年に行われたイベントでも、視聴者からストレス発散法について聞かれ、「ヘッドホンで音楽を聴いて、踊りまくる」と答え、「フラれたときのオススメはパンクロック!ザ・クラッシュとかいいですよ」と提案していました。
※ザ・クラッシュは70年代から80年代に活躍したイギリスのパンクロックバンドです。
ザ・クラッシュ Youtube公式チャンネル

同局のディレクターによると、普段の小川アナはメイクをほとんどせず眉を書くぐらいだそうです。 出典 NEWSポストセブン(12年6月19日)

「報道ステーション」メインキャスターの富川悠太アナからは普段、『姫』と呼ばれているそうです。なぜかというと、小川アナは幼少の頃『お姫さま』になるのが夢だったらしく、それを聞いた富川アナが以後そう呼ぶように。

深夜に帰宅後、両親からその日の番組の感想を聞くとおっしゃっています。 出典 ZAKZAK(16年5月11日)

資格


TOEIC915点、スペイン語検定4級の資格を所持されています。

ネット上の評判


小川アナが憎い(笑)※櫻井さんのファンの方だと思われます
めちゃくちゃ可愛い。
美人。
ジャイアントロボに似ている。
ギョロちゃん。
声も好き。・・・などの声が挙がっていました。

最新記事


【画像】「報道ステーション」の小川アナ 10/20(10月21日)