今日のヘッドライン(10月22日)










ページ先頭へ

最新記事へ

佐藤里佳アナ(フジテレビ)

◇YouTube
◇ニコニコ動画
◇リアルタイム検索
◇2ちゃんねる
◇Google画像検索
◇ウィキペディア

公式プロフィール&動画
佐藤里佳アナ
■アナウンサー一覧
■フジテレビトップページ

名前佐藤 里佳
(さとう りか)
生年月日1967年1月14日
出身地神奈川県
身長161cm
血液型A型
最終学歴フェリス女学院大学文学部英文学科
入社1989年
関連ちょいブロ~こちらアナウンス室~
佐藤アナの公式ブログ
ちょいブロ
~こちらアナウンス室~


経歴


大学時代は、運輸省が主催した『海の記念日』のキャンペーンガールをされたり、ミス・マルレイナコンテストに出場し優勝をしました。

アナウンサー採用試験では日本テレビも受験したそうです(結果は不採用)。

佐藤アナはこれまで主に、報道番組を担当してきました。

私生活では、1996年10月に5歳年上である大手企業の商社マンと結婚。
2010年9月、第1子となる女児を出産。佐藤アナ43歳の時でした。

現在、アナウンス室部長の役職に就かれています。

佐藤アナは同局のアナウンサー採用の基準に疑問を持っていたらしく、各部署の幹部が集まる戦略会議でこのような発言をしました。「2018年4月入社新人アナ内定男2女2、毎年現場で推薦した学生が役員の好みでひっくり返る。今年は誰に選ばれたか(現場は)まだ分かっていない」。普段はこのような発言をしないそうなので、よほど危機感を感じていたんだと思います。 出典 NEWSポストセブン(4月6日)

人柄


モットーは『自然体』

佐藤アナは自身の短所について、涙腺が弱い所であるとしています。幼い頃から泣き虫だったとか。

趣味は、お料理。
好きなものは、美味しいお料理&お酒、お酒を飲みながらの麻雀、激辛。
苦手なものは、高所、ハチュウ・両生類。
休日は、家事、子育て。

資格


日本ソムリエ協会認定「ワインエキスパート」、日本チーズフェッショナル協会認定「チーズプロフェッショナル」、コトー・ド・シャンパーニュ(シャンパーニュ騎士団)「シュバリエ」叙任、シュバリエ・ド・フロマージュ(フランスチーズ鑑評騎士)叙任、シュバリーエ・ド・タストヴァン(ブルゴーニュ)叙任、コマンリー・ド・ーボルドー(ボルドー)叙任の資格を所持されています。

ネット上の評判


フジテレビの将来を本気で考えてそう。
お嬢様って感じで上品だなあ。
声が良い。・・・などの声が挙がっていました。

最新記事