今日のヘッドライン(10月23日)










ページ先頭へ

最新記事へ

村上祐子さん(テレビ朝日)

◇YouTube
◇ニコニコ動画
◇リアルタイム検索
◇2ちゃんねる
◇Google画像検索
◇ウィキペディア

公式プロフィール
村上祐子さん
■アナウンス部ch.
■アナウンサーズ
■アナウンサ一一覧
■テレビ朝日トップページ

名前村上 祐子
(むらかみ ゆうこ)
生年月日1978年11月16日
出身地福岡県
身長169cm
血液型A型
最終学歴日本女子大学文学部
入社2001年
関連祐子抄(ゆうこしょう)
村上アナの公式コラム
祐子抄


経歴


高校から大学までは寄宿寮で生活。

2001年、アナウンサーとして入社。
2002年4月から2004年3月まで、「題名のない音楽会21」に出演。
2002年7月から2006年3月までと2007年4月から2010年10月の番組終了まで、「やじうまプラス」に出演(2007年以降はニュースルームからの出演)。

2006年4月、「やじうまプラス」で共演していた上司の西脇亨輔アナと結婚。
村上アナ27歳、西脇アナは35歳。

西脇アナは2007年10月、テレビ朝日の社員で唯一法曹資格を所持していたことから法務部へ異動となりました。
その後、2010年4月に弁護士登録をし、同年7月から1年間、桃尾・松尾・難波法律事務所に所属。そして現在はテレビ朝日の法務部に復帰しています。

配偶者、西脇亨輔さんのプロフィール(2007年頃)
西脇亨輔さん

西脇さんがアナウンサー時代、夫婦が同じ職場で良かった面と大変な面を語っています。
良かった面としては、配偶者に自宅の忘れ物を届けてもらう際、通いなれた通勤路で社員証も持っているのでスタジオの近くまですぐに届けてもらうことが出来る。
また、勤務時間が不規則など職業特有の悩みも共有しやすく、お互い相談に乗りやすいと言っています。

一方、大変な面として、職場においては公私を分ける為に会話には気を遣う。スタジオが別でも共演番組では配偶者のことを少し意識する、などと挙げていました。
アナウンサーズ Q&A
出典 アナウンサーズ Q&A


2011年9月から、「朝まで生テレビ」に出演。

2015年7月、村上さんもアナウンサー職から離れ報道局の政治部へ異動になりました。
現在は記者としてニュース番組などで政治の話題をリポートしています。

アナウンス部で開かれた送別会の模様
テレビ朝日 アナウンサーズ アナウンス部ch.
出典 アナウンス部ch(15年7月)


「ニュース」中継リポート(7月11日)


人柄


高校時代は陸上部に所属していましたが、運動神経はあまり良くないようです。
こんなエピソードがあります。大学時代に通っていた自動車教習所で、ハンドル操作の技能の検定があったのですが村上さんは失格したとか。なんでも、ハンドルを回す時に両手を交差させるタイミングが分からなかったそうです。

好きな食べ物は豆類で、中でもひよこ豆が好物。

特撮モノ、アニメ、鉄道が好き。
アナウンサー総出演の舞台『voice4 テレ朝戦隊アナレンジャー』(2004年)の企画提案をしたのは村上さんでした。

ネット上の評判


鉄道チャンネルを見ているのかな?
美人。
良い声。・・・などの声が挙がっていました。

最新記事