大下容子アナ(テレビ朝日)【画像】「大下容子ワイド!スクランブル」の大下アナ 8/21


YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前大下 容子
(おおした ようこ)
生年月日1970年5月16日
出身地広島県
身長161cm
血液型A型
最終学歴應義塾大学法学部法律学科
入社1993年
配偶者
関連

経歴


父親と実兄は医師で、実家は医院(内科)を営んでいます。

中学・高校はバレー部に、大学ではテニスサークルに所属。
高校時代は同級生とガールズバンドを組んでいました。尾崎豊さんの大ファンだったそうです。

高校生の時の写真
激烈!女子アナニュース
(8月6日)


入社当時の映像(93年)
YouTube_201807101405462fe.jpg

https://www.youtube.com/リンク


1996年頃、当時住んでいた世田谷のアパートが放火される事件が発生。
犯行時刻は深夜23時で、入浴中だった大下アナは命からがら避難。事なきを得ましたが、アパートは全焼。大切な写真も焼失したといいます。

後日、その連続放火魔が逮捕された時、大下アナは担当していたニュース番組で、事件発生時の状況を感情を交えず淡々と語ったそうです。

1998年10月から「ワイド!スクランブル」を担当。

同期のアナウンサーだった丸川珠代大臣(当時)にインタビューをしたことも
激烈!女子アナニュース
(16年9月29日)


「SmaSTATION!!」の最終回では16年間コンビを組んできた香取慎吾さんと抱擁し、感動を呼びました。

「SmaSTATION!!」最終回(17年9月)
YouTube_201902011646390ca.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2018年8月、綾野剛さん主演ドラマ「ハゲタカ」に出演。

アナウンサー役でした
激烈!女子アナニュース
(18年8月23日)


2018年12月、『好きな女性アナウンサーランキング』で7位に(前回は3位)。 出典 ORICON NEWS(18年12月7日)

2018年12月、香取慎吾さんの舞台を観劇。香取さんが自身のインスタグラムで、番組終了後初となる2ショット写真を公開しました。
香取慎吾さん(@katorishingo_official)
出典 香取さんのインスタグラム


2019年4月から「大下容子ワイド!スクランブル」にタイトルが変更。局アナの名前がタイトルに付くのは極めて異例のことでした。
冠番組になることを聞かされた時、大下アナはとても驚いたといいます。『/番組冒頭の挨拶でもタイトルはフルでは言いません。第1週に2回ほど頑張ってみましたが、「大下容子ワイド!スクランブル」と小声でぼそぼそ言ったら噛みそうになって、やめようかなって(苦笑)。番組名の変更は青天の霹靂で、伝えられた時は“いやいや、そんな、困ります! なんで今さら!”と、ただただ驚きました』。女性の名前がタイトルに付いたことに、同世代の女性からは高評価を受けています。『でも、番組名が変わったら女性のみなさんから“すごく嬉しい”“同世代として励みになる”という声をたくさんいただき、びっくりすると同時に、私にとっても励みになりました。』 出典 NEWSポストセブン(6月6日)

2019年8月、「大下容子ワイド!スクランブル」の複数のディレクターが、ADに対しパワハラ行為をしているとFLASHが報じました。被害の一人である元ADの女性(25)はこう証言します。『ADは全体で30人ほど。そのうち20人くらいは新人ですが、少なくとも5、6人がパワハラを理由にやめたいと漏らしていましたね。とにかく、古いパワハラ体質がはびこっていて、ディレクターたちが物に当たる、机をぶっ叩くなどして、ADを萎縮させるのは日常茶飯事』だったそうです。また20代前半の女性ディレクターはオンエア後の反省会のなかで『ここにいるAD全員、クビにしてやるからな!』と某社長よろしく言い放ったとか。

大下アナは番組ADがパワハラでやめていることを知らなかったようです。記者の直撃取材に対し、『え……(絶句)。それが本当なら、番組としてきちんと対応しないといけませんが、私からはお答えできません。コンプライアンスの研修は受けていますが……。パワハラの具体例は(社内で)、なにも聞いたことがない』。
FLASH.jpg
出典 FLASH(8月6日)


現在の役職はアナウンス部課長。

人柄


モットー夢を持ち続ける
好きな言葉最善を尽くす
趣味・特技特に何もなく。。。強いていえば旅行が好きです
自身について長所はマジメな所、短所は気を遣いすぎる所
幸せを感じる時金曜日の仕事が終わって食べたいものを食べたいだけ食べる時
お気に入りの映画「ローマの休日」
好きな本黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」
子供の頃、好きだったテレビ番組「ザ・ベストテン」
尊敬する人両親
取材してみたい人ケイト・ブランシェットさん
アナウンサーになって良かったこと毎日が心動かされることの連続なので五感をフル回転させていられることです

大下アナにとって、平成日本のヒーローは“SMAP”(19年3月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク



主な出演番組


「ワイド!スクランブル」(1998年10月から19年3月まで)。
「SmaSTATION!!」(2002年1月から17年9月の番組終了まで)。
「ザ・タイムショック」(2017年3月から)。
「ビートたけしのスポーツ大将」(2017年11月から)。
「大下容子ワイド!スクランブル」(2019年4月から)。

ネット上の評判


気品がある。
SMAP愛には感動する。
癒し系。・・・などの声が挙がっていました。


    最新記事


    【画像】「大下容子ワイド!スクランブル」の大下アナ(8月21日)

    関連記事


    当ブログは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。 メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.