竹俣紅アナ(フジテレビ) - フジテレビ

竹俣紅アナ(フジテレビ)


YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前竹俣 紅
(たけまた べに)
生年月日1998年6月27日
出身地東京都
身長155cm
血液型A型
最終学歴早稲田大学政治経済学部経済学科
入社2021年
配偶者
関連
担当番組


経歴


元・女流棋士。20歳で将棋界を引退後、タレントに転身。可憐なルックスと知性で人気となり、棋士としては異例の写真集も出版。



由緒ある家系で、先祖には米沢藩主・上杉鷹山の家老だった竹俣当綱がいます。

名前の“紅”は、父親が山形の県花・紅花から命名したそうです。
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/02240557/?all=1



幼少期は医師になることが夢だったといいます。

竹俣さんは花粉や魚卵、動物など様々なアレルギーがあり、とりわけバナナに対しては症状が重く、病院に搬送されたことも。
『幼稚園のころにバナナを食べてアナフィラキーショックで呼吸困難になり、病院に運ばれたことがあったんですね。その時にすぐに治療を受けたおかげで一命を取りとめて、お医者さんってすごいな、私も人の命を救う仕事をしたいなと。あと、絵本をきっかけに小さいころから人体にも関心があって、イラストを見て臓器の名前を覚えたりしていました』

しかしその夢も、ゴム手袋に含まれるラテックスアレルギーのため断念せざるを得ませんでした。
https://web.archive.org/web/20200204125838/https://data.recruitcareer.co.jp/chribocchi/finterview010/



将棋を始めたのは6歳の時。きっかけは漢字でした。
『6歳の時、そろばんをやってみたくて本屋さんにそろばんの本を買いに行ったのですが、そろばんの本は在庫切れで、そのコーナーに将棋の初心者向けの本があり大好きな漢字がたくさん書いてあったので、母に買ってもらったのがきっかけでハマりました(笑)』
https://www.shogi.or.jp/news/2012/07/post_594.html

小学校4年生の時に日本将棋連盟主催の第1回駒姫名人戦で優勝。

小学校5年生の時、フジテレビ「ネプキッズリーグ」に出演。
ツイッター
2012年7月、中学2年生で女流2級としてプロ入りし、森内俊之九段に師事。

2015年7月、女流1級に昇級。



2016年4月1日、女流1段に昇段。高校の出席を優先するため、同年4月から一年間、対局を休場。

同年4月、芸能事務所ワタナベエンターテインメントに所属。

フジテレビ「ワイドナショー」にワイドナ現役高校生として出演し、一躍有名に。その発言内容が話題になることもありました。

「ワイドナショー」ベッキーさんのスキャンダル報道に『学校では、みんな飽きてます』と発言(16年3月)
ツイッター

https://www.youtube.com/リンク


18歳となり、初めて選挙権を行使した際には、自身の政治観を語りました。
『当選された方が、政策について聞かれたときに『これから勉強します』という風に答えていたのがすごく印象的で。本当に立候補して当選されるような方でもこれから勉強するんだから、投票する私たちも、『これからちょっとずつ勉強していけばいいんだな』と、すごい気が楽になりました』。この発言に対し松本人志さんは『結構なディスりやと思う』と言ったそうです。
https://www.huffingtonpost.jp/2016/07/18/korekara_n_11048650.html



2018年12月、今年度をもって引退し、日本将棋連盟を退会、女流棋士の身分を放棄することを公表。

2019年3月、第41期女流王将戦予選に出場。初戦の石本さくら棋士に敗れ、現役を引退。通算成績30勝36敗でした。



2020年2月、来春入社のフジテレビのアナウンサーに内定したと、NEWSポストセブンが報じる。
https://www.news-postseven.com/archives/20200211_1540960.html?DETAIL



FLASH
2020年6月、お笑い芸人カズレーザーさん(メイプル超合金)との六本木デートをFLASHが報じました。

カズレーザーさんの説明によると、二人はこの日、水族館でイルカショーを鑑賞後、お店に行き、誕生日が近かった竹俣さんのプレゼントを購入。そしてワインバーで食事を終え、解散したということです。

竹俣さんの事務所は『仲良くさせていただいている先輩のひとりだと、本人からは聞いております』と交際に否定しました。

カズレーザーさんはクイズ通と知られており、プライベートでもクイズの勉強会を主催し、その参加人数は10人以上に上るといいます。竹俣さんも常連メンバーの一人でした。

クイズ番組で共演した際、竹俣さんは『カズ様一筋』と公言しています。

ツイッター
出典 シューマッハ中村竜太郎さんのツイッター(20年2月20日)


2018年に竹俣さんがフォトエッセイ「紅本」を出版した際には、カズレーザーさんに帯の文を頼み、次のようなコメントを寄せてもらっています。
紅本
〈来世は頑張って、紅ちゃんみたいな娘をこさえます〉。



2020年12月、初めての写真集「夜明け前、紅さす。」(ワニブックス)を出版。



2021年3月31日、ワタナベエンターテインメントを退所。



フジテレビの遠藤龍之介社長は将棋愛好家で、アマ五段の腕前です。内定報道のある竹俣さんとの対局について聞かれると、『まぁ、入社したら将棋を指すことくらいあるかもしれないけどさ。なかなか俺は負けないから、その時はやっつけてやりますよ!』と答えていました。
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01051057/?all=1



2021年4月、フジテレビに入社。同期は小山内鈴奈アナ小室瑛莉子アナ



人柄


モットー元気に、地道に、前向きに
趣味美術館巡り、ウォーキング
特技激辛料理を食べられること、長時間正座ができること、漢検準1級、将棋(15年間)
好きなもの鰻の肝焼き、いちご、激辛料理、クイズを作ること、文章を書くこと
苦手なもの走ること、踊ること、泳ぐこと、怖いもの
短所ボールを投げれば後ろに飛び、走り出せば人に二度見されるほど遅く、踊り出せば人と別物の踊りになってしまう、人を笑わせられるほどの運動音痴
休日の過ごし方とにかく食べています!
アナウンサーになっていなかったらコンサルティングファームで働いていたと思います
担当したい番組いつか、人のお話をじっくり伺うトーク番組を担当するのが夢です


資格


漢字検定準1級の資格を所持されています。

管理人からひと言


報道キャスターも似合いそうですね。ご活躍に期待します!


    最新記事


    【画像】「一般人全員笑わせたら勝ち!PIKOOOON」の竹俣アナ 4/25(4月26日)
    関連記事


    【PR】

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。 メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.