竹中知華さん - フリーアナウンサー

竹中知華さん

公式プロフィール竹中知華さん

■ラジオ沖縄

YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前竹中 知華
(たけなか ともか)
生年月日1982年1月19日
出身地広島県
血液型O型
最終学歴広島工業大学
入社2017年10月
配偶者有り
関連
担当番組

〇ラジオ
ユーグラデーションタイム チョイス!!(月~水曜日)[ラジオ沖縄]
BALLOON(バルーン)(金曜日)[ラジオ沖縄]


経歴




2005年から06年8月まで青森朝日放送にアナウンサーとして在籍。

入社当時の写真
テレビ朝日
出典 テレビ朝日



その後、2007年9月まで岩手朝日テレビの番組でリポーターを務めました。



2008年4月から15年3月まではNHK沖縄放送局に契約キャスターとして在籍。一地方のキャスターながら、その名は全国区となりました。その理由については後述します。

在籍時の7年間、朝のニュース番組を担当しました。
YouTube_202006222138345f5.jpg

沖縄放送局時代の映像「沖縄ちゅらTV」韓国の男性アイドルにインタビュー(13年)
YouTube_20200622204429616.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2011年に再婚。結婚式から4日後、ネット掲示板に“第2のス〇カップが沖縄にいた”と書かれたといいます(ちなみに元祖ス〇カップとは元NHK山形放送局の古瀬絵理アナのことです)。その際、上司からは『目が大きいのと同じ。悪いことはしていないから気にするな』と励まされるも、一週間の自宅待機中、ネット掲示板をずっと見てしまいメンタルがやられたようで。
『凹みました。〈お〇ぱいだけのビ〇チ〉とか〈大きすぎて逆にキモい〉とか〈W〇倫の末にバツイチ〉だとか。バツイチは本当なのですが、W〇倫なんてありえない。復帰後、局にもそれまでになかった〈胸にばかり目がいってニュースが頭に入らない〉、〈青少年に悪影響だ〉といったクレームも入るようになって』
そんな状況なので服装には苦労したといいます。膨らみでボタンがはじけ飛ばないよう、ボタンとボタンの間を縫ったりしたそうです。『ボタンが飛んだらNHKをクビになる、という思いで縫っていました』
https://www.news-postseven.com/archives/20160107_374030.html

NHK契約キャスターの給料体系について、次のように明かしています。
『スタッフ契約は契約期間に満期があって、沖縄放送局は5年。出演者契約は1年ごとの更新。ニュースを1本読んでいくらという計算です』。対談相手の古瀬絵理アナは年俸については言えないとしながらも『年収400万円には届かない、という程度。ボーナスもないし。局アナとは明らかに違いますよ。/例えばアナウンス部の部長と1歳上の局アナと食事に行ったとします。1万5500円の支払いだとすれば、部長が1万円、局アナが5000円を払って「じゃあ、古瀬君は500円ね」と言われる。局員と10倍も差はないだろうけど、倍以上は違う』とのことです。局アナとは違い、台風中継など危険な業務をしないとはいえ、ずいぶんと境遇に差がありますね。
https://www.news-postseven.com/archives/20160106_374023.html?DETAIL



2015年3月、NHK沖縄放送局を退局。翌4月1日、沖縄県内の書店やコンビニ限定で写真集「ASAKURA TOMOKA(あさからともか)」を出版。フリーアナウンサーとしての活動を開始しました。
https://www.news-postseven.com/archives/20150422_317835.html?DETAIL

日本テレビ「有吉反省会」といった全国放送の人気番組にゲスト出演した経験も。

テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」
激烈!女子アナニュース
(15年5月26日)



2017年10月、ラジオ沖縄にアナウンサーとして入社。
現在は披露宴の司会業などもされています。



人柄


座右の銘いつも全力
自身の性格について陽気
趣味ドラマ鑑賞


管理人からひと言


お元気そうで何よりです。やっぱりお綺麗ですね。


    最新記事



    関連記事


    当ブログは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。 メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.