山本里咲さん - フリーアナウンサー

山本里咲さん

公式プロフィール山本里咲さん

YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索

名前山本 里咲
(やまもと りさ)
生年月日1999年9月1日
出身地千葉県
身長162㎝
血液型O型
最終学歴國學院大學法学部法律学科 在学中
所属事務所スプラウト
配偶者
関連
担当番組


経歴


小学校低学年の頃からアナウンサーに憧れているといいます。その理由は後ほど。



小・中学生時代はクラスの委員長を務め、みんなのまとめ役として何でも発言するタイプだったといいます。

中学では部活動でハンドボールをされていました。親友が入部したことで始めたハンドボールでしたが、山本さん自身も次第にのめり込んでいったといいます。
入部当初に課された“毎日校舎周り10週”という過酷な練習にも必死に食らいつき、乗り越えていきました。
『走るのが好きだったので、スピードを生かしたプレーを武器に試合に臨んでいましたね』
そして迎えた3年生の時。山本さんはキャプテンとしてチームを牽引し、全国大会3位という好成績を残しました。

高校はハンドボールの強豪校に進学。しかしそこには当然、各地から有力な選手が集まっていました。
『自分に自信を持っていた分、実力の無さを痛感して落ち込んでしまったんです』
それでも支えてくれる人たちを想い、がむしゃらに毎日練習を続けたといいます。
『心が折れちゃって、本気で辞めようと想ったこともあったんです。そんな中、毎日お弁当を作ってくれた母や、試合をいつも楽しみにしてた父のことが頭に浮かんで。みんなの期待に応えたいと思って、自分を奮い立たせていました』

そうした日々を通じて、メンタルが強くなったという山本さん。
『何より、物事を冷静に考えられるようになりました。試合でのプレーも一度成功したからって、また成功するとは限らないじゃないですか。“今はできたけど、改善できる点があるんじゃないかな”と考えるようになって客観性が身に付いた気します。常にステップアップするためにどうするか、を自然と考えるようになりました』
大学を浪人した際にはテストで失敗したところを反省し、次に活かしたそうです。

フィジカルを向上させる為、高校では体重を10キロ増量
美学生図鑑
出典 美学生図鑑(19年11月13日)



アナウンサーに憧れるようになったきっかけは、母親の何気ない一言でした。
『アナウンサーってカッコいいよね』
テレビを見ながら言ったその母親の言葉が嚆矢となりました。
『その時、私は小学校低学年で、頑張ったときにお母さんに褒められるのが嬉しくて仕方なくて。“お母さんに認められたい!”という想いが強かったので、その発言がすごく印象的でした。それで、その日から私の夢はアナウンサーに(笑)』

現在、アナウンススクールにも通われているそうです。



大学1年生の時、國學院大學ミスコンテスト2019に出場し、グランプリに輝きました。

コンテスト出場時の映像(19年)
YouTube_20200204104210364.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2020年1月?から現在の事務所に所属しています。

「gee up sprout」(2月)
YouTube_202002040908105dc.jpg

https://www.youtube.com/リンク



人柄



趣味お祝いカードなどの創作、スポーツ観戦
特技創作すること、球技、空気を読むこと
自身を一言で表すと器用貧乏
好きな食べ物たこ焼き
好きな本片山恭一さんの「世界の中心で、愛をさけぶ」
好きな映画「サウンド・オブ・ミュージック」
好きな歌手
好きな男性有名人佐藤健さん
好きな女性有名人新木優子さん
好きな芸人出川哲朗さん
休日の過ごし方運動、ショッピング
ストレス解消法たくさん買ってたくさん食べる
掛けられて嬉しい言葉よく笑うね~
尊敬する人物祖母
将来の夢家族を旅行に連れて行くこと
憧れのアナウンサー水卜麻美アナ(日本テレビ)


管理人からひと言


特技が“空気を読むこと”って明言しているのが良いですね。


    最新記事



    関連記事


    当ブログは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。 メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.