森田絹子アナ(HBC北海道放送) - 地方局の女子アナ

森田絹子アナ(HBC北海道放送)


YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前森田 絹子
(もりた きぬこ)
生年月日1994年8月15日
出身地北海道
血液型B型
最終学歴藤女子大学文学部文化総合学科
入社2017年
配偶者
関連
担当番組


経歴


4歳から高校2年までバレエを習われていました。

中学・高校の頃は、多くの人がいる前で何かをするのが苦手だったといいます。『友達といるときははしゃぐし明るいし、バカなことも全然やるんですけど、大人数の注目の中だとダメで。英会話の発表とか本当に1週間くらい前から憂鬱で、人前でしゃべるのが嫌だったんです。合唱コンもできるだけ最後列にいたい、という感じだったんですよね。“注目されないようにしよう”と』。当時は“なりたくない職業”に『総理大臣とアナウンサー』を挙げるほどでした。

大学進学を機に心境に変化が現れます。『高校卒業して大学入ると、集団生活がなくなって、周りにどう見られるとかどう思われるかとかあんまり気にしなくてもいいようになるじゃないですか。そうなると、“このまま自分をおさえて暮らすのも…”と思い始めて、就職を考える時に“なにか自分でも驚くようなことやりたいな”、“失敗してもいいから、一回正反対の性格に変わってみよう”と。勇気をもって、思い立ったのがアナウンサーという仕事だったんですよ』

大学ではサッカー部のマネージャーを務めていました。
『マネージャーの先輩が道内のテレビ局の総合職に受かって。その先輩に、“夢がなくて、就活困ってて、どうしたらいいんでしょう”と相談した時に、“頑張ったと自信を持って言えることがないと、厳しいよ”と言われて。部活のマネージャーというのは、就職で意外とマイナスになることが多いんですよね。こっちがどれだけ本気で打ち込んできたとしても、キャーがんばってーってマスコットのような存在だっただけなんじゃないか?って採用側から思われることがあって』。そうした話の流れで浮上したのが“ミス日本コンテスト”に出場することでした。

中学生の頃の写真
藤女子中学校・高等学校
出典 藤女子中学校・高等学校



大学3年生の時に第48回ミス日本コンテスト2016のファイナリスト選出。
https://mdpr.jp/news/detail/1559991

コンテストの模様(16年)
※森田アナはエントリーナンバー5番
YouTube_201907161027064f0.jpg

https://www.youtube.com/リンク


コンテスト出場後、アナウンサーを志したといいます。
『そこで多分快感を覚えたというか、自分も人前でなにかできるんだって自信が持てたというか、少し。ちょっと殻がパカっとやぶれて、“アナウンサー目指そうかな”って』
北海道のテレビ局4社を受験。結果、HBC北海道放送のみ受かったそうです。



2017年、HBC北海道放送に入社。同期は谷藤博美アナ森結有花アナ世永聖奈アナ。森田アナ以外は他局からの移籍組です。

初めてのニュース読み(17年)
YouTube_20190716103643cf3.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2018年3月から「今日ドキッ!」を担当しています。

HBC女子アナカレンダー2020の撮影風景
YouTube_20200427122555f94.jpg

https://www.youtube.com/リンク



人柄


趣味工作、サッカー観戦、クラシックバレエ

苦手なものは、コップが引っ付いた状態(触れ合った時に鳴るカチカチという音がイヤ)、スリッパを揃えて置くこと(距離を少し開けて置きたい派)。

HBC女子アナ♡裏ガッチャンコ(18年3月)
YouTube_20190716105520777.jpg

https://www.youtube.com/リンク



資格


日本サッカー協会公認4級審判員の資格を所持されています。

管理人からひと言


お名前は古風ですが、現代風の美人さんですね。


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事


    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。 メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.