サイト内検索

渡辺瑠海アナ(テレビ朝日)【画像】「サンデーステーション」の渡辺アナ 3/17


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア 激烈!女子アナニュース

名前渡辺 瑠海
(わたなべ るみ)
生年月日1997年4月22日
出身地新潟県
身長156㎝
血液型A型
最終学歴成蹊大学法学部政治学科
入社2020年
配偶者
関連
担当番組

報道ステーション(フィールドリポーター)
サンデーステーション(メインキャスター)


経歴


幼少期の愛読書は「犬の図鑑」だったというほど犬が大好き。新潟県の実家では犬を飼っており、姉が送ってくれるその犬の写真が最高の癒しだといいます。
ただ渡辺アナは犬アレルギーを持っており、一緒に遊んでいると鼻水が止まらなくなるんだとか。

出典 楽しいニュース.com



中学は吹奏楽部に所属。ドラムがやりたくて入部をしたそうです。

久しぶりのドラム練習(21年)
YouTube_20210409094106003.jpg

https://www.youtube.com/リンク


高校はサッカー部のマネージャーを務め、大学では国際交流サークルとテニスサークルに所属。



大学1年生の時、ミス成蹊コンテスト2016に出場し、準グランプリに選出。これがきっかけとなりスプラウト(セント・フォースの学生部門)に所属。

コンテストのファイナリスト(16年)
YouTube_20190619122319129.jpg

https://www.youtube.com/リンク


コンテストの模様(16年)
YouTube_2019061912111449f.jpg

https://www.youtube.com/リンク


事務所に所属後、コミュニティラジオの番組に出演し、話すことの楽しさを実感。アナウンサーという職業に興味を持つようになったのはこの時だったといいます。

「gee up sprout」(18年)※右の女性は同じく現在テレビ朝日の森山みなみアナ
YouTube_202004021604095c9.jpg

https://www.youtube.com/リンク


『“出演者が成長する”ということが番組コンセプトでもあったので、リスナーさんの質問にお答えしたり、プレゼン力を鍛えたりする中で、いろいろなことを勉強させていただきました。大学は法学部政治学科なので、実は公務員試験の準備をしていた時期もありました。アナウンサーになれていなかったら、全く別の道を歩んでいたかもしれません』

出典 ニコニコニュース



大学在学中は東京タワーでエレベーターガールをされたり、アイスクリーム屋さんでバイトをされていました。

出典 デイリー新潮



2020年、テレビ朝日に入社。同期は安藤萌々アナ佐藤ちひろアナ

入社月からAbemaTV「AbemaPrime」で進行役を担当。

目標とするアナウンサーは同局出身の竹内由恵さん。明るいオーラで、現場が変わる存在という印象があるそうです。

入社当時、興味のあるニュースは日韓問題だと話していました。
『韓国に旅行をしたことがきっかけで、K-POP、料理、美容と、韓国のいろんなことに興味を持つようになりました。アルバイト先に韓国人の同僚がいて、“韓国から見た日本”について聞いてみたことがあります。その方は『政治的な部分も含めて、日本よりも中国に親近感がある』と言っていました』



コロナ禍のため新人アナウンサー研修の大部分は、リモートによって行われました。
研修幹事を務めた佐々木亮太アナによると、ダメ出しをするところがないほどアナウンス技術が高かったそうで。それでも唯一完治するのが難しかったのが“なので病”でした。正『〇△なので。』。誤『〇△です。なので』。研修中はこの、なので、を連発されていたそうです。克服できて良かったですね。

「はい!テレビ朝日です」2年目の抱負 前編(21年5月)
YouTube_20210608172211abf.jpg

https://www.youtube.com/リンク


後編(21年6月)
YouTube_20210608171902ce0.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2021年10月から「報道ステーション」のメインキャスター(月~木曜日)を担当。



「はい!テレビ朝日です」2022年アナウンサーカレンダーの撮影風景(21年12月)
YouTube_20211207084440f8a.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2023年4月から「サンデーステーション」を担当。「報道ステーション」はフィールドキャスターを担当に。



人柄


座右の銘努力は必ず報われる
好きな言葉笑う門には福来る
趣味韓流ドラマを見ること、サッカー観戦、散歩
特技ドラムの演奏
幸せを感じるとき好きな音楽を聴いているとき、愛犬と遊んでいるとき
子供の頃、好きだったテレビ番組バラエティ番組、アニメ
お気に入りの映画「ジュリー&ジュリア」、「コーヒーが冷めないうちに」、「DESTTINY 鎌倉ものがたり」、「サマーウォーズ」、「わんわん物語」
好きな本「コンビニ人間」、「本日は、お日柄もよく」
尊敬する人
取材してみたい人何かの分野で世界的に活躍している人
アナウンサーになってよかったこと刺激的な毎日を送れていること
備考笑うと左の頬に、えくぼが2つ出来る


特技である“スティッチのモノマネ”を披露(18年)
YouTube_20190619113708f82.jpg

https://www.youtube.com/リンク


参考映像 ディズニーアニメ「リロ&スティッチ」紹介(15年)
YouTube_201906191144020ce.jpg

https://www.youtube.com/リンク



学生時代、東京タワーでエレベーターガールとしてアルバイトをしていたので、東京タワーへの愛着は人一倍強いとのことです。



主な出演番組


「ABEMA NEWS・ABEMA Prime」(2020年4月~21年9月まで)。
「大下容子ワイド!スクランブル」(2020年10月~21年9月まで)。
「くりぃむクイズ ミラクル9」(2020年10月~21年10月)。
「報道ステーション」(2021年10月~)。
「サンデーステーション」(2023年4月~)。

管理人の余談


お恥ずかしい話ですが、えくぼを“犬の歯形”と勘違いしていた時期があります。それには理由があります。私の母親にもえくぼがありました。当時子供だった私は疑問に思い『なぜ頬がくぼんでいるのか?』と聞きました。すると母親は『これは犬に噛まれた跡』だと答えました。嘘でした。母親のジョークでした。しかし私はそれをすっかり信用し、高校生の時まで騙され続けました(笑)。了。それはさておき、渡辺アナのご活躍に期待します。



    最新記事






    「報道(サタデー、サンデー)ステーション」の出演者
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.