安藤結衣アナ(NHK) - NHK

安藤結衣アナ(NHK)

公式プロフィール安藤結衣アナ

■福島放送局

YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前安藤 結衣
(あんどう ゆい)
生年月日
出身地岐阜県
最終学歴東京大学工学部
入局2018年
配偶者
関連
担当番組

経歴


生年月日は分かり次第、追記します。

大学2年生の時からアナウンススクールに通われていました。
就活の為、朝日新聞デジタルを講読し、面接に臨んだといいます。全国のテレビ局を受験して回ったそうで、テレビ局の定番である『インタビューしたい人は?』という質問には、朝日新聞で読んだ専門職の人物の名前を挙げ、理系の視点からその理由を述べたそうです。そうした結果、第一志望であったテレビ局から内定を得ました。
https://www.asahi.com/shukatsunavi/?iref=pr_skt_navi_a_notlogin

大学4年生の時に、TBSの討論番組「好きか嫌いか言う時間」に母娘で出演。母親は心配事として『“東大卒の女の子は社会に出るとあんまり相手にされない”ということをテレビで聞くので、娘に彼氏ができるかちょっと心配』と憂いていました。ちなみに本人は彼氏の有無について聞かれると、今までいたことは“ある”と答えていました。



2018年、NHKに入局。同期は豊島実季アナ野口葵衣アナ宮﨑あずさアナ吉岡真央アナ

初任地は福島放送局です。
2021年度から「はまなかあいづTODAY」のキャスターを担当しています。

「ニュース」(20年6月)
YouTube_20200918154948f30.jpg

https://www.youtube.com/リンク



人柄


モットー何事もがむしゃらに全力で!人にも自分にも、素直に過ごす
趣味・特技ダンス、テニス(大学まで続けていました。最近はなかなか機会がなく、そろそろ再開したい…)、旅行、街歩き(計画を先に立てず、目に入った場所にふらっと立ち寄ったり、出会った方におすすめを聞いたりして、流れに身を任せて自由に旅をするのが好きです)、猫と戯れる、動物(実家で猫とうさぎを飼っていて、動物が大好きです。家に帰ると、離れて暮らしている猫“みるく”の動画を毎日見たり、たまに家族を通じてみるくとテレビ通話もしたりします)
好きな食べ物焼肉、つけ麺、桃、チョコレート
心身リフレッシュ術スマホの充電をオフにして何も考えず外をまったり歩き回る
休日の過ごし方ロングスリーパーなのでお昼まで思いっきり寝て、行きたい場所だけ決めてあまり計画を立てずに自由にふらふら歩くのが好きです!
アナウンサーになっていなかったら理系だったので、大学院に進んで今頃は研究していたかもしれません。番組を制作するディレクターを・・・志していたはず!!ちなみに子供のころのもう一つの夢は、小学校の算数の先生でした!
アナウンサーになって良かったこと学生の頃は想像もできなかったようなたくさんの人たちに会えること。県内のいろいろなところに通えて、久しぶりに行くとなんだか“ほっとする場所”が増えていくこと街を歩いていると、たまーに『あ!エールの人!!』と気づいてもらえること(笑)
ちょっぴり自慢したいこと連続テレビ小説「半分、青い。」の鈴愛と同じ岐阜弁が話せること。仕事で『やってまった』と言うことのないように頑張ります!
福島のここが好き温泉がたくさんあること。日本酒がおいしいこと。県内は、広いので桜や紅葉が長いこと楽しめること(おかげさまで毎年見逃すことがない!)。あったかい“福島ことば”(連続テレビ小説「エール」を通して勉強して、さらに好きになりました!)
NHKの好きな番組「はまなかあいづTODAY」「ココに福ありfMAP」「岩合光昭の世界ネコ歩き」「ブラタモリ」「あさイチ」
今年はこれに挑戦したい!!!県内59市町村全てに行くこと!!


管理人からひと言


東大出身のアナウンサーって珍しいなぁ、と思ったら意外や意外。NHKには、和久田麻由子アナを含め11人もいました。


    最新記事


    【画像】「ニュース」の安藤アナ(3月1日)
    【画像】「ごごナマ」の安藤アナ(3月11日)
    【画像】「地震報道」の安藤アナ(3月20日)

    同局のアナウンサー
    関連記事


    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。 メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.