サイト内検索

古川枝里子アナ(CBC) 


YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前古川 枝里子
(ふるかわ えりこ)
生年月日1984年12月25日
出身地埼玉県
身長163cm
血液型A型
最終学歴早稲田大学商学部
入社2007年
配偶者有り
関連
担当番組

ゴゴスマ~GOGO!Smile!~(火・金曜日)
チャント!(木曜日 メインキャスター)※予告動画も
CBC NEWS
特集

キユーピー3分クッキング
アーカイブ
なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ(お天気コーナー)※予告動画も


経歴


子供の頃から本を音読することが好きだったといいます。
高校時代は放送部に所属。朗読の県内大会で優勝し、全国大会に出場した経験も。

大学在学中はアナウンススクール(TBS)に通いながら、クリエイティブ・メディア・エージェンシー(現:キャスト・プラス)に所属。2006年4月からは「TBSニュースバード(現TBS NEWS)」のキャスターを担当しました。



2007年、CBCに入社。同期は夏目みな美アナ氏田朋子アナ

2013年4月、「ゴゴスマ」が放送開始。15年3月からは放送エリアが拡大し、東京でも放送されるようになりました。古川アナは番組開始時からアシスタントを担当しています。

2013年12月、年上の方と結婚。
2017年1月から産休に入られ、同年3月に第一子となる男児を出産。同年7月、職場復帰。

たまり場NEO「ゴゴスマ」でコンビを組んでいる石井亮次アナと(19年1月)
YouTube_2019070111073361f.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2019年7月、第二子妊娠のため産休入り。
2020年2月、気象予報士の試験に2度目の挑戦で合格。

2020年4月、職場復帰。同年10月から「なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ」のお天気コーナーを担当。



人柄


好きな言葉「大家さんと僕」で手塚治虫文化賞短編賞を受賞したときのカラテカ・矢部太郎さんのスピーチ。≪“大家さんは『矢部さんはいいわね、まだまだお若くて何でもできて』と言ってくださっていた。ずっと言って下さるので、本当に若いような気が、本当に何でもできるような気がしてきて。僕は38歳だけど18歳だと思うようにしていました。10代だと思ったら大概の失敗は許せました”≫ということで、私はピチピチの18歳です!
趣味家事の効率化をはかるため、仮説、実践、検証を繰り返すこと。つまりはいかに手抜きするか悶々と考えること
弱点睡眠不足、空腹。わかりやすく不機嫌になります。逆にこれさえ満たされていれば扱いやすい人間です
好きな食べ物あん肝、白子ポン酢、生牡蠣。焼き鳥は塩派、お酒はビール党
好きな漫画「宇宙兄弟」、「チャンネルはそのままに」、「ベルサイユのばら」。漫画は素晴らしい参考書、人生の指南書です。昔から「ドラえもん」、「ちびまる子ちゃん」、「有閑俱楽部」、「スラムダンク」・・・と漫画を買い揃えてくれた両親に感謝しています
学生時代のアルバイト歴デパ地下の菓子店販売員、自動車事故受付センターでの電話オペレーション、衣類工場のタグ付け、ピアノの発表会の司会、商業施設でくじ引きで受付、オリンピック期間はテレビ局でキャプション書き...色々やりました。働くことが大好きです。アナウンサーの仕事も大好きです
今だから言える失敗談選挙特番で深夜まで中継をし、朝3時に帰社。そのまま早朝ラジオ番組「朝からPON」に突入したところ...生放送中にマイクの前で寝ました。スピースピーと。『寝息はマイクに入っていなかったよ』と笑ってくれたパーソナリティーの多田しげおさん。優しい・・・いや、皆様本当にごめんないさい・・・
ストレス解消法キャベツを一心不乱にみじん切りすること。泣きたいときは玉ねぎもいいです。涙を増産してくれます。ストレスのはけ口になった野菜たちはハンバーグ、餃子・・・おいしい副産物になりますので、無駄がなく、家族にも嬉しいストレス解消法です
人生で一度は行ってみたい場所金髪、スカイダイビング
ニックネームえりちゃん、えりこちゃん、えりー・・・などなど。○○ちん(例あやちん、りょうちん)が流行ったときに、みんなは“下の名前+ちん”だったのに、わたしは苗字の“ふる”に“ちん”がつけられてしまい...何ともいえない心持ちになりました


主な出演番組


学生時代
「TBSニュースバード」(2006年4月から07年1月まで)。

「イッポウ」(2009年4月から13年3月まで/サブキャスター、2017年10月から19年3月まで)。
「ゴゴスマ」(2013年4月から17年1月まで、2017年8月から)。
「なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ」(2020年10月から)。
「キユーピー3分クッキング」(2021年1月から)。
「チャント!」(2021年10月から)。

資格


気象予報士の資格を所持されています。

管理人からひと言


「ゴゴスマ」のコメンテーター陣って豪華ですよね。古舘伊知郎さんがレギュラーってスゴすぎ!!


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.