宮崎由衣子さん【画像】「バケット」の宮崎さん 5/22

公式プロフィール宮崎由衣子さん
■「ニュースチェック11」

YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前宮崎 由衣子
(みやざき ゆいこ)
生年月日1984年12月30日
出身地長崎県
血液型O型
最終学歴昭和音楽大学音楽学部音楽芸術運営学科アートマネジメント専攻
所属事務所ウェザーマップ
配偶者有り
関連

経歴


実家の病院を継ぐ為、大学受験で医学部を目指すも4浪の末、挫折。
もともと音大志望だった宮崎さんは、関東の音楽大学へ進学することに。

コンサートの企画制作を学ぶ過程で、ホールアナウンスをする機会があったといいます。その時に周りから褒められたのをきっかけに、自分の声でものを伝える仕事に興味を持つようになりました。
大学4年からは声優養成所にも通い、ナレーションについて勉強をするように。
大学を主席で卒業した宮崎さんは決まっていた内定を断り、養成所への通いを続けました。

2011年東日本大震災を契機に、防災情報を伝えることで人の命を救えるのではないかと考え、気象予報士を目指すようになったといいます。
気象予報士のスクールにも通い、結果、5回目の挑戦で試験に合格。気象予報士の資格を取得しました。
2014年3月からは現在の事務所に所属しています。

月刊SORA
出典 ウェザーニュース(15年)
※全文読むには有料会員になる必要があります。

その後一時期は、フリーアナウンサーとしても活動をされていました。
2013年から14年まで、J:COMの番組を多数担当し、 「夕なび 湘南〜横浜」ではお天気キャスター兼ナレーターとして、「7days Daily」ではアナウンサーとして出演しました。

2015年4月から17年3月まではNSTで気象キャスターを務めました。

「NSTみんなのニュース」(16年)
YouTube_201803240056087e6.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2017年4月からは活動の拠点を新潟から東京に移しています。

2019年5月、「バゲット」内で令和初日の5月1日に入籍したことを報告。『私事で大変恐縮ですが、きのう令和初日にですね、入籍いたしました』。 出典 日刊スポーツ(5月2日)

番組公式&自身のツイッターでも報告をしました。

番組共演者からも祝福
ツイッター
出典 「バケット」番組公式ツイッター(5月2日)


配偶者との2ショット写真、共に革ジャン
ツイッター
出典 宮崎さんのツイッター(5月2日)


人柄


座右の銘ライブは生物≒二度と同じ空はない
趣味・特技ライブや舞台に行くこと、高層建築めぐり、女性アイドルの応援、アニメ鑑賞、ピアノ即興演奏、耳で聞いた曲や知っている曲をその場でアレンジしてピアノで演奏することが出来る
好きな食べ物麺類、野菜、果物、お酒、辛味や酸味の強いもの
休日前のルーティーン最新の気象情報の確認
カラオケの十八番アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディング曲 「ハレ晴レユカイ」(大学時代に学園祭で歌った曲)
挑戦してみたいことコンサート会場への防災情報の発信と、天気関連の曲を集めた楽譜本の制作

天気関連の曲ってなんだろう?『雨に唄えば』とかかな?

主な出演番組


TBS「ニュースバード」(2017年4月から8月まで)。
TBSラジオ「伊集院光とらじおと」等(2017年4月から8月まで)。
JFN「OH!HAPPY MORNING」(2017年4月から8月まで)。
NHK「ニュースチェック11」(2017年9月から19年3月の番組終了まで)。
日本テレビ「バケット」(2019年4月から)。
CS「TBSニュースワイド」(2019年4月から)。

資格


気象予報士、健康気象アドバイザー、ヤマハピアノ指導グレード、英語検定2級、漢字検定準2級の資格を所持されています。

ネット上の評判


結婚!! めでたい!
宮崎さんの描くイラストが可愛い。
宮崎さんが描いたキリンの絵(19年1月)
ツイッター
まさかの日テレ移籍。・・・などの声が挙がっていました。


    最新記事


    【画像】「ニュースチェック11」最終回の宮崎さん 3/29(3月31日)
    【画像】「バケット」の宮崎さん 5/22(5月23日)

    現在の担当番組Gガイド

    バケット(天気)[日本テレビ]
    TBSニュースワイド(火曜日 天気)[CS]

    NHK気象キャスター
    関連記事