今日のヘッドライン(10月18日)










ページ先頭へ

最新記事へ

千種ゆり子さん【画像】「スーパーJチャンネル」の千種さん 10/7


◇YouTube
◇ニコニコ動画
◇リアルタイム検索
◇2ちゃんねる
◇Google画像検索

公式プロフィール
千種ゆり子さん

名前千種 ゆり子
(ちくさ ゆりこ)
生年月日1988年3月23日
出身地埼玉県
最終学歴一橋大学法学部
所属事務所ウェザーマップ
関連気象予報士ちくさゆりこの 押忍!空ごよみ
千種さんの公式ブログ
気象予報士ちくさゆりこの
押忍!空ごよみ

千種ゆり子の“天気の種”
千種さんの公式ブログ
「スーパーJチャンネル」
千種ゆり子の“天気の種”

すべての記事一覧 - 詳細表示 - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ
千種さんの公式ブログ
チーム森田の“天気で斬る!”

千種ゆり子・お天気みちくさ - 毎日新聞
千種さんの公式ブログ
毎日新聞
千種ゆり子・お天気みちくさ

千種ゆり子(気象キャスター)(@yurikochikusa)さん
千種さんの公式ツイッター
yurikochikusa

Yahoo!ニュース
動画
Yahoo!天気


経歴


大学を卒業後、大手企業に就職。
小学生の時に阪神大震災で被災したこと、また東日本大震災をきっかけに防災の道に進むことを決意したそうです。
「大手企業に入社しましたが、震災という自然災害によって経営が大きく傾いてしまったんです。それで『大きな会社に頼るより、自分の実力を身につけて社会を渡り歩けるようにしよう』と思い、気象予報士の資格を取ることにしました。私、超安定志向の人間だったんですけどね……(笑)。」 

2013年、気象予報士の資格を取得。同じ頃に現在の事務所に所属しました。
その後、初めて受けたオーディションで一発合格。晴れてNHK青森放送局の気象キャスターに採用されました。

千種さんは気象予報士としての仕事がしっかり決まってから、勤めていた大手企業を退職しました。超安定志向を自負するだけあって、その辺はしっかりされていますね。 出典 気象予報士応援ナビMAGAZINE(17年9月)

2014年4月から2016年3月まで、NHK青森放送局の気象キャスター

2016年4月から、テレビ朝日のウェザーセンターでデスク業務をされています。
「テレビ朝日にはお天気のニュースを書く『ウェザーセンター』があります。天気予報ではなく、あくまで“ニュースとしての天気”です。例えば『東京で猛暑日が1週間続いている』→『これはかなり珍しいことではないか?』となれば、それがニュースとなります。そういったニュースになりそうなネタ探しをするのが気象デスクの仕事です。他には、出演しているキャスターのサポートの仕事も同時に行っています」 出典 気象予報士応援ナビMAGAZINE(17年9月)

また、2017年4月からは裏方のみならず、「スーパーJチャンネル」の気象コーナーを担当するようになりました。

「スーパーJチャンネル」気象情報(8月5日)


2016年、出身地である埼玉県富士見市のPR大使に就任しています。

人柄


趣味・特技は、空手、サッカー(ポジションはFW)、クイズ番組の視聴。

資格


気象予報士、防災士、英語検定2級、空手三段(松濤館流)の資格を所持されています。

管理人からひと言


落ち着ているのでヴェテランかと思いきや、まだ20代なんですね。いやぁそれにしても美人な方ですね。日本一美しい気象予報士、と言っちゃっても過不足はないと思います。

最新記事


【画像】「スーパーJチャンネル」の千種さん 10/7(10月8日)

現在の担当番組◇Gガイド

スーパーJチャンネル(気象 土曜日)
テレ朝news