佐藤友香さん

公式プロフィール佐藤友香さん

■日経CNBC

YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前佐藤 友香
(さとう ゆか)
生年月日1984年5月17日
出身地神奈川県
身長159cm
血液型A型
最終学歴早稲田大学法学部
所属事務所セント・フォース
配偶者
関連

経歴


子供の頃の夢は新聞記者。子供の頃はアメリカで生活をしていました。小学校の授業でソマリア難民キャンプの記事を読み、この事実を日本の友達に伝えたいと、記者に憧れたといいます。

大学卒業後の2007年4月から13年10月まで伊藤忠商事に勤務(内2年間はロンドンに駐在)。

退社後、NHK宮崎放送局の契約キャスターに。
転身した理由について、佐藤さんは次の二点を挙げています。
まず転機の一つとなったのは2011年に発生した東日本大震災。当時、アメリカの田舎町に住んでいた佐藤さんはニュース番組を毎日かじりつきで見ていました。そこで改めてニュースの有難さを実感し、放送の仕事に興味を持つようになったといいます。
またもう一つはロンドンに滞在時、日本が恋しくなるとNHKのニュースを見て、癒されていたのも理由だそうです。 出典 NHK宮崎放送局時代のプロフィール

佐藤さんが当時憧れていたのは、アメリカ人の女性ジャーナリストでした。『当時北京特派員だった彼女は今、テクノロジー界の今に迫る経済番組のキャスターになっています。その番組を見始めて以来、経済やテクノロジーの世界が身近になりました。彼女のように、テクノロジーや数字の裏にある、人や人の情熱に迫るキャスターになりたいです』。 出典 日経CNBCのプロフィール

2014年1月から11月までNHK宮崎放送局に在籍。
退局後は
キャスト・プラスに所属。
2014年12月から18年3月まで「TBSニュースバード(現:TBS NEWS)」を担当。

「TBSニュースバード」(17年)
YouTube_2019110610221625d.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2018年5月から日経CNBCのキャスターを担当しています。
2019年10月頃、現在の事務所に移籍。

人柄


モットーたくましい根に美しい花を※大学時代の部活動の部訓
趣味サーフィン、ダンス
特技英語
自身の性格について熱しにくく、冷めにくい。意外と大ざっぱ
好きな異性のタイプ明るくて、大らかな人
好きな食べ物チーズ
苦手なもの鳥全般(特にハト)
充電方法Jazz Funkというジャンルのダンスにはまっています。Britney Spearsのように踊りたい!ピンときたあなた、きっと同世代です(笑) 夏場はサーフィンも。人が少ない早朝か夕方サーフィンが好きです
最近大声を出したこと日本経済新聞社の英Financial Times買収の第一報を聞いた時


主な出演番組


「TBSニュースバード(現:TBS NEWS)」(2014年12月から18年3月まで)。
「日経CNBC」(2018年5月から)。

資格


TOEIC960点、英語スピーキングテストSSTレベル9、WSET(イギリスのワイン資格)初級の資格を所持されています。

管理人からひと言


元商社ウーマンなので経済は強そうですね。


    最新記事




    関連記事


    当ブログは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。 メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.