福岡良子さん【画像】「ニュース7」の福岡さん 11/10

公式プロフィール福岡良子さん

■「ニュース シブ5時」

YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前福岡 良子
(ふくおか りょうこ)
生年月日1986年12月14日
出身地兵庫県
身長150㎝
最終学歴同志社大学商学部
所属事務所ウェザーマップ
配偶者有り
関連

経歴


大学生の時、2007年度愛染娘に選出。
※愛染娘とは大阪の愛染堂勝鬘院で行われる愛染まつり関連のコンテストです。

※写真は上から7人目
勝鬘院・愛染堂
出典 勝鬘院・愛染堂


就職活動では、ドラマやドキュメンタリー番組の仕事に携わりたいと、テレビ局や制作会社を受けるも上手くいかず。
そんな時に母親から『こんな資格もあるよ。これを武器に、もう一度、就活をしてみたら?』と勧められたのが気象予報士の資格でした。
もともと母親は“女性は手に職を持っていることで、より自分らしく生きられる”という考えの持ち主で、福岡さんの実姉は薬剤師をされています。

“天気という側面からテレビの仕事に就くのもいいな”ということで、大学を1年間休学し、それまで避けていた物理や数学を勉強するようになりました。

モチベーションが上がらない時や勉強がなかなかはかどらない時もあったそうですが、周りと比べて焦ることはなかったといいます。
『人と違う人生を選んだ方が、人生が楽しくなるんじゃないかな』と、どこかで思っている自分がいたそうです。

試験の合否が出る前には、天気予報の基本や現場の雰囲気を学びたいとの思いから、気象キャスターの講座を受講しました。
当時住んでいた大阪から東京へ夜行バスで毎週通っていたといいますから、福岡さんの熱意の高さがうかがえますね。

そして試験に合格をし、気象予報士の資格を取得。4か月後にはオーディションで採用され、テレビに出演するようになりました。
月刊SORA
出典 ウェザーニュース(17年)
※全文読むには有料会員になる必要があります。

大学卒業後は、放送局のサポート業務や地方局でお天気キャスターをされていました。
そして、TBS「はやドキ!」やNHK「ニュース7」を経て、現在はNHK「ニュース シブ5時」で気象コーナーを担当しています。

「はやドキ!」初登場回では13cmのハイヒールを履いて出演(15年10月)
※初登場回の放送終了後トーク

フェイスブック

https://www.facebook.com/リンク


番組卒業回の放送終了後トーク(16年3月)
フェイスブック

https://www.facebook.com/リンク


「ニュース7」卒業のあいさつ(17年)
YouTube_20190403192812570.jpg

https://www.youtube.com/リンク



「おはよう日本」に代打出演した際には“鈴虫”の格好で登場しました
激烈!女子アナニュース
(18年9月13日)


2018年から福岡さんは、通訳案内士の資格取得に向け勉強をされています。通訳案内士とは国家資格で、日本を訪れる外国人観光客を案内するツアーガイドのことです。きっかけは現在担当する「ニュース シブ5時」の月1コーナー「りょうこのお天気旅行」でした。『ロケでいろいろな場所へ行く中で、日本の自然の豊かさを感じるきっかけをたくさんもらいました。/日本にはまだ知らないことがたくさんあって、もっと知りたい、そしてそれを伝えたいと思うようになりました』。試験を受けるには英語は必須条件。それも後押ししたといいます。『地理も歴史も一般常識も英語も必要で、私が今欲しいと思っているものが全て含まれた資格だと思って、勉強のモチベーションとしてうってつけだと思いました』。 出典 GOTCHA!(5月14日)

人柄


趣味・特技ストリートダンス、マラソン、スキューバダイビング、読書、海外旅行、安い買い物
最近“こっそり”ハマってること“瞑想”…平日朝6時から毎日3分間やってます。目指せガンジー!
今までで一番の修羅場 27歳で前歯が抜けたこと。筋トレ中に顔面を床に強打し歯が飛んでいきました。でも牛乳につけると戻ります(今も前歯は健在です)
これがないと生きていけない!モノ“初体験”…常に新しいことに出会い学び挑戦し続けていたいです
人生のモットーを漢字一字で気象予報士らしく“晴”…いつも心を快晴に。やまない雨はない!
ここを見てほしい!たまに登場する私のイラストたち。いつか個展を開きたいなぁ〜

富士山には5回、登頂経験があるそうです。

「ニュース シブ5時」を担当するようになってから福岡さんは眼鏡をかけるようになりました。
私は最初、大胆にイメージチェンジしてきたなぁ、おそらく伊達メガネだろうなぁと思ってましたが、いやいや違いました。
福岡さんは、かねてからプライベートでも眼鏡っ子でした。

ニュース7ブログ
出典 「NHKニュース7」担当時のブログ(17年3月29日)


主な出演番組


TBS「TBSニュースバード」(2013年4月から16年3月まで)。
TBS「はやドキ!」(2015年10月から16年3月まで)。
NHK「ニュース7」(2016年4月から17年3月まで)。
NHK「ニュース シブ5時」(2017年4月から)。

資格


気象予報士と防災士の資格を所持されています。

ネット上の評判


眼鏡っ娘。
めちゃくちゃ可愛い。
雰囲気が好き。・・・などの声が挙がっていました。


    最新記事


    【画像】「ニュースウォッチ9」の福岡さん(8月7日)
    【画像】「おはよう日本」の福岡さん(9月20日)
    【画像】「ニュース シブ5時」ロケの福岡さん(10月31日)
    【画像】「ニュース シブ5時」の福岡さん(11月8日)
    【画像】「ニュース7」の福岡さん(11月10日)


    NHK気象キャスター
    関連記事


    当ブログは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。 メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.