高橋真麻さん

公式プロフィール高橋真麻さん

YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前高橋 真麻
(たかはし まあさ)
生年月日1981年10月9日
出身地東京都
血液型O型
最終学歴東京女子大学文理学部社会学科
所属事務所グレープカンパニー
配偶者有り
関連

経歴


父親は俳優の高橋英樹さん、母親は元女優の小林亜紀子さん。

名前の真麻は“真っ直ぐに麻のように育ってほしい”という願いを込め命名されました。 出典 高橋英樹さんのブログ(18年2月15日)

食欲旺盛の子供だったらしく、小学6年生の時の体重は60キロもありました。中学ではさら増幅し、75キロの大台に。
その後、アムラーに憧れダイエットを決意。2年半で20キロもの減量に成功しました。

小学6年生の時の写真
YouTube_2019033018475674a.jpg

大学在学中はフジテレビ、TBS、テレビ朝日と各局が運営するアナウンススクールに通っていました。
また、TBS「東京フレンドパーク」に学生ながら父親とともに出演し、アトラクションに挑戦しました。

大御所役者である父親がなぜバラエティー番組に出演するようになったのか。それは娘・真麻さんの言葉でした。
『パパは俳優さんなんだよね。私の学校の友達、高橋英樹なんて誰も知らないよ/SMAPと共演できないのは芸能人じゃない』。この発言をきっかけに、父親はバラエティー番組にも進出。
父親がSMAPと初共演した時にはその姿に、『神様って思いました』と述懐。
ちなみに真麻さんの推しメンは草彅剛さんでした。 出典 ザテレビジョン(3月30日)

2004年、フジテレビにアナウンサーとして入社。
同期は斉藤舞子アナ

入社後は、ネット掲示板に容姿をディスるものや『親の七光り』、『コネ入社』といった悪口を書かれる日々。上司からやってもないことで怒られたり、根も葉もない噂が出回ったりと、精神的に憔悴していったといいます。入社2年目には食欲もなくなり体重が37キロに。
ただ激ヤセした理由はもう一つあったと、高橋さんは当時を振り返ってこう語っています。
『他の女子アナって“きれい”、“かわいい”って言われるんです。私はそれは言われない、でもすごく痩せて出て行くと“細ーい”って言われるんで。それが自分の中で快感というか』。

そんな高橋さんを立ち直らせたのは、父親の、この言葉でした。『誰でもいい仕事こそ一生懸命やりなさい』。 出典 スポーツ報知(3月30日)

アナウンサー時代は報道志望でしたが、任される仕事の多くはバラエティー関係のものばかりでした。
しかし、ニュース読みにかけては社内トップクラスだと、同僚からは高く評価されていました。 出典 NEWSポストセブン(13年2月26日)

高橋さんのニュース読み
YouTube_20190330182203e26.jpg

https://www.youtube.com/リンク



♪シンデレラ・ハネムーンを熱唱。歌も上手い(11年)
YouTube_201903310937303ef.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2013年3月、フジテレビを退社。
同年4月、父親が在籍し、母親が社長を務める個人事務所アイウエオ企画に所属。

同年7月、テレビ東京「隅田川花火大会中継」でフリー転向後、初めての他局出演。そこで奇跡が起きました。父親が総合司会をされ、高橋さんは現場リポーター。

テレビ東京は1978年に始まった当初から隅田川花火大会を中継しています。
で、この2013年の大会は、霹靂、豪雨が襲い、大会史上初となる中止となりました。
高橋さんは雨でスプ濡れになりながら、『もうね、雨がすごすぎて、逆にテンションがあがりますね』と番組を盛り上げ、翌日のスポーツ紙には“ズブ濡れ中継が大好評”と取り上げられました。 出典 アサ芸(18年7月26日)

隅田川花火大会が悪天候のため開始30分で中止に(13年)
YouTube_201903302017056bd.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2018年8月、ギネス世界記録保持者に。
大昭和紙工×高橋真麻 ギネス世界記録Wチャレンジのイベントに出席し、“1分間高速ティッシュ引き抜き”の世界記録に挑戦。それまでの記録である75枚をぶっこ抜く、116枚という偉業で世界記録を樹立しました。

挑戦時の映像(18年)
YouTube_20190330201212653.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2018年12月、一般男性と結婚。

ブログには婚姻届け提出時の二人の写真も掲載しました
高橋真麻 オフィシャルブログ「マーサ!マーサ!タカハシマーサ!
出典 高橋真麻さんのブログ(18年12月25日)


配偶者は、鼻フックも仕掛けてくれるユーモア溢れる方のようです
高橋真麻 オフィシャルブログ「マーサ!マーサ!タカハシマーサ!
出典 高橋真麻さんのブログ(2月28日)



2019年1月、サンドウィッチマンが在籍する現在の事務所に父親とともに移籍。

人柄


趣味歌を唄う、料理、ゴルフ、演劇鑑賞

恋愛に関しては奥手で、それは高校1年生の時のトラウマが影響していました。当時グループ交際していた他校の男子生徒から電話で『付き合ってほしい』と告げられました。高橋さんにとって生まれて初めての告白。しかも相手は恋心を寄せていた意中の人。自宅の前で待っていた彼のもとに向かうと、意外な言葉が発せられました。
『ゲームで負けて罰ゲームの告白なんだよ』。 出典 デイリースポーツ(14年2月18日)

ファーストキ〇は29歳の時で、お相手は当時初めてできた彼氏でした。 出典 モデルプレス(13年12月4日)

主な出演番組


フジテレビ時代
「FNNスーパーニュースWEEKEND」(2004年10月から07年9月まで/マーサのごじまんジャーニー、マーサのチャレンジマイスター)。
「BSフジニュース」(2008年4月から11年6月まで/日曜日)。

フリーアナウンサー時代
「スッキリ!!」(2015年3月から)。
「ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜」(2015年3月から)。
「バイキング」(2016年4月から)。

資格


漢字検定2級、小型特殊船舶免許の資格を所持されています。

ネット上の評判


夢モリのころから草彅さん推し、お目が高くて尊敬します。
英樹さんの『誰でもいい仕事こそ一生懸命やりなさい』が心に突き刺さる。良い言葉だ。
マーサさんは面白い。・・・などの声が挙がっていました。


    最新記事




    現在の担当番組Gガイド

    スッキリ(火曜日コメンテーター)[日本テレビ]
    バイキング(火曜日MC)[フジテレビ]
    ソレダメ!~あなたの常識は非常識⁉~(MC)[テレビ東京]
    〇ラジオ
    高橋真麻のもちはだミュージック[FM愛知]
    関連記事


    当ブログは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。 メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.