和久田麻由子アナ(NHK)【動画】「おはよう日本」番組卒業 NHKプラス 3/27 - NHK

和久田麻由子アナ(NHK)【動画】「おはよう日本」番組卒業 NHKプラス 3/27


YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前和久田 麻由子
(わくだ まゆこ)
生年月日1988年11月25日
出身地神奈川県
最終学歴東京大学経済学部経済学科
入局2011年
配偶者有り
関連
担当番組

経歴


2歳から5歳までアメリカのテキサス州で生活。

大学時代は男子ラクロス部のマネージャー兼トレーナーをされていました。

就活を始めた当初は、就職先にはマスコミ業界だけでなく金融やメーカーも念頭にあったそうです。
『就活を進める中で一番大切にしたいと思うようになったのはその企業が“社会に果たす役割は何なのか”ということでした。生活に欠かせないニュースから、知的好奇心を存分に満たしてくれる大型番組まで幅広い番組作り、そして副音声や手話などで必要な人にあまねく情報を届けようという心意気。“大きな利益を生み出す経済活動」ももちろんカッコイイけれど、なによりも純粋に「社会の中での存在意義”を実感できる職場。それがNHKでした』。その時の考えは今も変わっていないといいます。

私の個人的意見としては、NHKの今の報道内容には多々疑問に思うことがあります。特に政治の話題。
野党に不利な情報はしっかりと裏付けがあっても取り上げない。民放と似たり寄ったりの政治思想。また放送法の改正についても頰被り。そうは言いつつも、私はNHKの番組が大好きです。丁寧に分かりやすく作られているので。それに大きな事件や事故、地震が発生した時は、迷いなくチャンネルを合わせます。情報の速さと信頼性の高さから。だからこそNHKには政治報道でも頑張ってほしいのです。
ただいまNHKアナウンサー募集中~私の“就活”時代~
出典 ただいまNHKアナウンサー募集中~私の“就活”時代~



2011年、NHKに入局。同期は雨宮萌果アナ
初任地は岡山放送局で、2014年度以降は東京アナウンス室に籍を置いています。

岡山放送局時代、中継リポート
YouTube_20180318082131f95.jpg

https://www.youtube.com/リンク


岡山放送局に着任した頃のある夏の日、通勤途中『あら、NHKの子じゃろ。いつも見とるよ、体に気をつけて頑張って!』とおばあさんから声をかけてもらったそうです。新人だった和久田アナはその瞬間、“放送で失敗することがあっても、うまくいかなくても、とにかく誠心誠意お伝えしよう!一生懸命頑張ろう!”と強く思ったということです。

「おはよう日本」9年間キャスターを務めた阿部アナが卒業(17年3月)
YouTube_20180318082740ade.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2019年3月、一般男性と今年に入ってから結婚していたことが分かりました。
https://www.sanspo.com/geino/news/20190305/geo19030516160031-n1.html

2019年8月31日に都内の高級ホテルで結婚披露宴を挙げたことをFRIDAYが報じました。お相手の名前と顔写真は伏せられていましたが、経歴については少しだけ触れられていました。それによると、早稲田大学出身で在学中は競争部のスター選手であったこと。2011年の箱根駅伝では東洋大の“山の神”柏原竜二選手とデッドヒートを繰り広げ、早稲田大学の総合優勝に大きく貢献したこと。そして大学卒業後は5大商社に勤務していると書かれていました。ちなみに和久田アナとは社会人になってから友人を介して知り合ったそうです。
FRIDAY.jpg
出典 FRIDAY(19年9月14日)


ネット上ではそうした経歴から、お相手は猪俣英希さんではないかと言われています。真偽は不明ですがイケメンですね。

優勝当時の猪俣英希さん(11年)
YouTube_20190912223718730.jpg



2019年末、「第70回NHK紅白歌合戦」の総合司会を務めました。和久田アナは、同じく総合司会を務める内村さんらと共に『目いっぱい番組を盛り上げていきたいと思います』と。意気込みを語っていました。
ORICON_2019102813391942b.jpg
出典  ORICON(19年10月28日)



2020年度から「ニュースウオッチ9」のメインキャスターを担当します。前任の桑子真帆アナは「おはよう日本」を担当します。朝と夜の顔が入れ替わるのは異例のことだそうです。
https://mantan-web.jp/article/20200213dog00m200040000c.html

会見映像 2020年度番組 新キャスターが意気込みを語る(2月13日)
NHKオンライン

http://www6.nhk.or.jp/リンク



両アナがお互いに心得を伝授(2月13日)

『早起きは三文の得』by和久田アナ。
ツイッター

https://twitter.com/リンク



『がんばって起きなくていいヨ♡』by桑子アナ
ツイッター

https://twitter.com/リンク



「おはよう日本」卒業の挨拶(3月27日)
YouTube_202003271037223be.jpg

https://www.youtube.com/リンク


『6年間、担当しました。お伝えするのがつらいニュースも数多くありましたが、その一方で心が明るくなるような話題も幅広くお伝えできたこと、そしてそれを朝一番にみなさんに届けられたこと、とっても幸せでした。ありがとうございました』
https://www.oricon.co.jp/news/2158427/full/



人柄


モットー向き不向きより、前向き!
趣味・特技ミュージカル鑑賞、洋裁
得意なこと鼻歌、手先を動かして何かを作ること
自分を一言で表すと<大ざっぱなのに、心配性
好きな食べ物スイカ、生クリーム、あんこ、ホタルイカ
心身リフレッシュ術おいしいものを食べること、おしゃべり、お風呂で歌う、手先を動かして何かを作ること
アナウンサーになっていなかったら高校生のころ、ミュージカル俳優に憧れていました・・・
備考意外と手先が器用

局内の食堂で朝食を共にするキャスターの様子が放送されたことがありました。

「アナウンサーの朝ごはん」
激烈!女子アナニュース
(17年12月31日)



主な出演番組


「おはよう日本」(2014年4月から15年3月まで/土~日曜日・祝日、2015年3月から20年3月まで/平日)。
「ダーウィンが来た! 〜生きもの新伝説〜」(2015年4月から)。
「ニュースウォッチ9」(2020年3月から)。

ネット上の評判


わくまゆさん結婚おめでとう。
めちゃくちゃ可愛い。
美人&東大のツープラトン攻撃は最強すぎる。・・・などの声が挙がっていました。


    最新記事


    【画像】「紅白歌合戦」の和久田アナ(19年12月31日)

    【画像】「ダーウィンが来た!」の和久田アナ(1月5日)
    【画像】「おはよう日本」の和久田アナ(3月27日)
    番組卒業回 NHKプラス(NHK)
    関連記事

    • Comment:0
    • Trackback:0
    当ブログは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。 メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.