滝川クリステルさん

公式プロフィール滝川クリステルさん

YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前滝川 クリステル
(たきがわ くりすてる)
生年月日1977年10月1日
出身地フランス
身長160cm
血液型AB型
最終学歴青山学院大学文学部仏文学科
所属事務所フォニックス
配偶者有り
関連

経歴


本名は滝川ラルドゥ・クリステル雅美。
父親はフランス人、母親は日本人。母親の方が京都の大学に進学後、パリのソルボンヌ大学に留学した際に出会ったそうです。
実弟はモデルの滝川ロランさん。

番組CM(15年)
YouTube_20190522111919442.jpg

https://www.youtube.com/リンク


祖父は武田薬品工業に勤めていた滝川堅治さん。祖母は若い頃から華道を嗜み、自宅で教室を開いていた方です。 出典 デイリー新潮(9月10日)

フランスで出生。3歳の時に来日し、母親の出身地である兵庫県で生活。小学6年生の時に父親の仕事の関係で再び渡仏し、1年後帰国。

1990年頃にCM(住友不動産販売)に出演したことがあるそうです。

大学在学中、ミス青山コンテストに出場し、準グランプリに選出。グランプリは梅津弥英子アナ(フジテレビ)

フジテレビのアナウンサー採用試験を受験し、最終選考まで残る。
2000年4月、フジテレビ子会社の共同テレビに入社。フジテレビに出向される形で活動をされていました。
同期は相川梨絵さん安藤幸代さん

入社当初は滝川雅美の名前でテレビ出演をしていましたが、視聴者からの問い合わせなどもあり、会社の方針でハーフを強調した現在の名義になったといいます。

2002年10月から「ニュースJAPAN」を担当。
斜め45度のカメラアングルが話題になりました。
YouTube_20190522113614b12.jpg
これは名画モナ・リザを意識した手法で、番組のプロデューサーによると『滝川クリステルが最も美しく見える角度』だそうです。

2008年10月、現在の事務所(フジテレビ、共同テレビ、セント・フォースが共同設立)に移籍。

2013年1月、フランス藝術文化勲章を受章。
同年9月、アルゼンチンで2020年夏季五輪の開催地を決める国際オリンピック委員会の総会が開かれ、滝川さんは東京誘致のプレゼンを行いました。
その中で言った言葉『お・も・て・な・し』が同年の流行語大賞を受賞。

IOC総会(13年)
YouTube_20190522112621734.jpg

https://www.youtube.com/リンク


当時、滝川さんのCM出演料が2000万円台から5000万円台に跳ね上がったといわれています。 出典 NEWSポストセブン(14年1月21日)

2011年、東日本大震災の被災地・福島県浪江町で保護されたアリス(ラブラドールレトリーバー)を、本当の飼い主が見つかるまでの3か月間、一時預かりボランティアとして引き取りました。その後、本当の飼い主が見つかりましたが避難生活を強いられる状態のため、滝川さんが正式に引き取ることになりました。 出典 週刊女性(8月7日)

2017年10月から「教えてもらう前と後」を担当しています。

2018年12月、日仏の友好発展への貢献したとして国家功労勲章シュバリエを受章。 出典 毎日新聞(18年12月15日)

配偶者、小泉進次郎衆議院議員のプロフィール
小泉進次郎衆議院議員
2019年8月、小泉進次郎衆議院議員と結婚。滝川さん41歳、小泉衆議院議員は38歳。
滝川さんは現在妊娠しており、年明けに出産予定だということです。おめでとうございます。

お二人は安倍首相と菅官房長官に結婚の報告をし、その後、首相官邸で結婚会見しました。

結婚会見(8月7日)
YouTube_20190807144804580.jpg

https://www.youtube.com/リンク


滝川さんはインスタグラムで、小泉衆議院議員はブログで共に結婚報告をしました。

『/進次郎さんとは、数年ほど前に友人として知り合うご縁があり、良き友人として過ごしていました。しかし、昨年から徐々に友人としてではなく、人生において大事なパートナーという存在に自然と変わっていきました。/』 出典 滝川さんのインスタグラム(8月7日)

『/私たちは昨年からお付き合いを始め、お互いに結婚を意識するようになり、彼女が福島県から引き取った保護犬のアリス(ラブラドールレトリーバー)と一緒に2人+1匹の時間を過ごしてきました。彼女に対する理解が深まっていくにつれ、彼女は肩書きや職業では説明できない、「滝川クリステル」という生き方を選択していると思うようになりました。』 出典 小泉衆議院議員のブログ(8月7日)

翌8日に婚姻届けを提出。

同月22日、軽井沢で極秘挙式。両家の親族30名ほどが参列。 出典 週刊文春(8月28日)

滝川さんはインスタグラムで挙式を報告。ウェディングドレス姿を披露しました
滝川さん曰く『新郎新婦に間違われた姉と弟(笑)』

インスタグラム
出典 滝川さんのインスタグラム(9月2日)


結婚式を終えた夜の2次会でのこと。滝川さんは指輪を失くしていたことを「徹子の部屋」で明かしました。
結婚発表などで多忙が続き少し痩せたという滝川さん。ウッドデッキのベランダで指輪を触っていると、ポンっと指輪が外れ、暗闇の中に落下。周囲は騒然となり、みんなが探してくれたといいます。一人を除いて。『主人もショック受けていて、ぷりぷりしていて口も聞いてくれなくなりまして』と小泉議員は指輪の捜索には参加せず。結果、その日は見つからず。・・・で、迎えた翌朝。『僕が見つけたら、改めてご縁があるって事だね』昨日とは一転して小泉議員は探しに出かけました。すると5分後。『あったって』指輪が無事見つかったことを知らせてきたそうです。 出典 スポーツ報知(9月27日)

人柄


趣味水泳、テニス、スキー、ジャズダンス、音楽鑑賞
特技仏語、英語

滝川さんは様々な社会活動をされています。
一般社団法人日本動物虐待防止協会の名誉会員。WWF(世界自然保護基金)ジャパン顧問。

主な出演番組


「ニュースJAPAN」(2002年10月から09年9月まで)。
「Mr.サンデー」(2010年4月から13年3月まで)。
「NIPPON EXPRESS SAUDE!SAUDADE…」(2010年4月から)。
「教えてもらう前と後」(2017年10月から)。

ネット上の評判


最近滝川クリステルで綺麗さに気づいた俺はもう大人やな。
若い頃より今のほうがさらに美しくなってる。
身長が実際よりも大きく見える。・・・などの声が挙がっていました。


    最新記事




    関連記事


    当ブログは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。 メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.