サイト内検索

安部みちこアナ(NHK)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前安部 みちこ
(あべ みちこ)
生年月日1977年12月14日
出身地愛媛県
血液型B型
最終学歴お茶の水女子大学
入局2000年
配偶者有り
関連
担当番組

経歴


高校時代はファストフード店でアルバイトをされていました。買いたい物があるからではなく、誰かの為に働くことが好きだったそうです。接客でもお客さん一人一人に合わせ対応を変え、接していたといいます。
『このお客さんはマニュアル通りにテキパキとやったほうがいいとか、このお客さんはたわいのない話をしながらゆっくりメニューの説明をしたほうが喜んでもらえるとか。/自分としてはそれが楽しかった。そのお客さんがどのような接客を望んでいるのかを感じとるのが得意でした(笑)』

大学時代は小さな料理店でアルバイトをし、お客さんとして来る自動車工場の工員の話を聞くことが好きだったそうです。



アナウンサーを志したきっかけも、人や社会の役に立ちたいという思いからでした。そしてNHKを選んだのも“公共放送=社会の役に立てる”との思惑からでした。
『私は人の話を聞くのは得意だったので記者かアナウンサーがいいと考え、どちらを第一志望にするかでかなり迷いました。迷った末、誰かに話を聞き、そしてそれを自分の言葉で誰かに伝えることができるアナウンサーを第一志望にしました』

出典 NHK



2000年、NHKに入局。
初任地は徳島放送局以後、東京アナウンス室→松山放送局
2018年度から東京アナウンス室に在籍。

2006年4月から「ニュースウオッチ9」のリポーターを担当。

「ニュースウオッチ9」(06年)
NHK_20230409131551104.jpg

https://www2.nhk.or.jp/リンク


「ゆうどきネットワーク」(08年)
YouTube_20180530085935ddd.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2005年頃に結婚。2009年に第1子を出産。

現在は一男一女のママです。
NHK松山放送局 Blog
出典 松山放送局時代のブログ(17年2月3日)



2023年4月から「あさイチ」のリポーターを担当。

4月6日放送回では女優の八木莉可子さん(21)と東京・下北沢を散策する特集が放送されました。VTRが終わり感想を聞かれ、『すごいフレッシュで八木さんまた一緒に行きたいですね』と笑顔で八木さんに呼びかけました。すると博多華丸さんに『もう(八木さんと)姉妹みたい』と言われ、安部アナは顔を手で覆いながら『親子の年です』と恐縮していました。

出典 サンスポ

参考 八木莉可子さんの出演CM「ファミリーマート」
YouTube_2023040615041346b.jpg

https://www.youtube.com/リンク



人柄


モットーすべてに感謝。
趣味・特技料理(弁当・味噌・漬け物作り)
好きな食べ物旬のもの何でも
心身リフレッシュ術台所に立つ。筋トレ
アナウンサーになっていなかったら教育学部だったので先生になっていたと思います
好きな本子供の頃はホームズや明智小五郎、少年探偵団シリーズ。その後は向田邦子さん、三浦綾子さん、宮部みゆきさんの作品。そして今は愛媛のゆかりのある作家、夏目漱石や子規、大江健三郎さんの作品
ちょっぴり自慢したいこと祖父が漁師。父も漁船を所有していて、いつでも漁に出られること。二人の子どもがかわいいこと


2017年の松山放送局時代のプロフィールでは、“家計簿が続けられない性格で冠婚葬祭の覚書も記録していない”と明かしていました。安部アナはそんな性格を改めると誓いを立てていましたが、現在は改善されたのかな?



主な出演番組


「ニュースウオッチ9」(2006年4月~08年3月)。
「ゆうどきネットワーク」(2008年3月~09年1月)。
「ごごナマ」(2018年4月~21年3月)。
「100分de名著」(2018年10月~)。
「グッチ裕三の日曜ヒルは話半分」(2022年4月~)。
「あさイチ」(2023年4月~)。


    最新記事



    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.