小林麻耶さん【画像】「徹子の部屋」の小林さん 8/20

公式プロフィール小林麻耶さん

YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前小林 麻耶
(こばやし まや)
生年月日1979年7月12日
出身地東京都
(生まれは新潟県)
身長157cm
血液型A型
最終学歴青山学院大学文学部英米文学科
所属事務所生島企画室
配偶者有り
関連

経歴


大学在学中、日本テレビの「恋のから騒ぎ」に出演。
YouTube_20190705171006518.jpg

2003年、TBSにアナウンサーとして入社。
就活ではキー局(日本テレビ、テレビ朝日、フジテレビ、テレビ東京)すべてを受験。TBSから内定を得たため、二次面接で落ちたテレビ朝日以外は途中で辞退したそうです。

同期は高畑百合子アナ
在籍時には「チューボーですよ!」や、「王様のブランチ」といった看板番組を担当。
2004年からは5年連続で「輝く!日本レコード大賞」の進行役に起用されるなど名実ともにTBSの顔として活躍しました。

2009年3月29日、TBSを退社。フリーアナウンサーに転向し、実妹・小林麻央さんが在籍しているセント・フォースに業務提携という形で所属しました。
退社翌日からはTBSの新番組「総力報道!THE NEWS」のメインキャスターに就任。平日のゴールデンタイムに帯で放送された報道番組でしたが、視聴率が伸び悩みわずか1年で打ち切りとなりました。また、番組終了と共にTBSとの専属契約も解消。

「総力報道!THE NEWS」OP(09年)
ツイッター

https://twitter.com/リンク



2010年、「さんまのまんま」に姉妹で出演。
YouTube_20190706085434bb2.jpg
2015年1月、フジテレビ「痛快TV スカッとジャパン」内の再現ドラマで女優デビュー。

2016年5月19日、「バイキング」生放送中に体調を崩し、途中退席。救急搬送される事態になりました。その後、小林さんは長期間休養に入ることに。同年6月9日、実妹・麻央さんの配偶者である市川海老蔵さんが会見を開き、麻央さんが乳癌を患い闘病していることを明かしました。
2017年6月、麻央さんが他界。享年34。

2018年7月24日、4歳年下の方と結婚したことをブログで報告。小林さん39歳の時でした。
『結婚はしないと思っていた私がまさかの結婚をすることになったこのミラクルは、妹がいなくなり、あまりにも私が悲しみ続けていたので天国でみかねた妹からの最高のプレゼントだと感じています』と麻央さんへの感謝の思いを綴りました。 出典 小林さんのブログ(18年7月27日)

2018年8月3日、この日をもって所属事務所のセント・フォースを退所。芸能界を引退しました。
ブログについては、これまで読者からのコメントにたくさん救われてきたことへの恩返しの意味を込め、今後も継続していくと表明。
引退後、インスタグラムを開設。

2018年11月、著書「しなくていいがまん」を出版。11万部を超すベストセラーに。

2019年5月、TBS「金スマ」に配偶者と共に出演。馴れ初めや交際0日婚について明かしました。
出会いは不思議な縁を感じさせるものでした。友人から凄腕の整体師が個人サロンを経営していると聞き、小林さんは当時の所属事務所の社長のため早速予約を入れました。しかし当日社長の都合が悪くなり、代わりに小林さんが行くことに。その整体師が後に配偶者になる國光吟さんでした。小林さんはその時、人生で初めて“この人と結婚したい!”という気持ちが湧いたそうです。

麻央さんの一周忌をきっかけに喪失感や悲しみに支配され、心身ともに疲弊されていた小林さんでしたが、國光さんの施術を受けることによってよく眠れるようになったといいます。サロンには3日に1回のハイペースで通うようなりました。

そして2018年7月中旬のこと。友人を交えての2度目の食事を終え、帰りのタクシーに乗ると・・・『結婚してください』と突然車内でプロポーズを受けました。その場では断ったものの帰宅後は涙が止まらず、日付が変わる直前に『私と結婚してください』と連絡を入れたそうです。

今後の活動については『妹がずっとやりたかったことをやっていきたい』と語っていました。 出典 ORICON (5月16日)

2019年6月、現在の事務所に所属することをブログで報告。
この経緯も不思議な縁を感じさせるものでした。事務所に所属して仕事をしたいと思いながらカフェでお茶を飲んでいると、偶然目の前を、現在の事務所の社長である生島ヒロシさんが通りかかりました。芸能プロ関係者によると『生島さんは東日本大震災で妹さんを亡くしています。麻耶さんも妹の麻央さんを病気で亡くしていますから、相談を受けた際に“麻耶ちゃんと共鳴したんだ”と話していました。“同じ思いを経験した者として、ぜひうちに来てほしい”という生島さんの言葉に感じるものがあったのでしょう』。 出典 週刊女性(7月4日)

小林さんは自身のブログで生島さんの著書「どん底に落ちてもはい上がる37のストーリー」の中から以下の文章を引用しています。
“悲しみを忘れたことはないし、悲しみが癒えることはきっとない。でも、残された僕たちは、突然人生の幕を下ろされてしまった彼らの命も背負って、全力で生きていく。” 出典 小林さんのブログ(6月10日)

2019年6月、AbemaTVの番組でプチ結婚式の挙げ、香取慎吾さんらから祝福を受けました。

「7.2 新しい別の窓」(6月2日)
YouTube_2019070608340417f.jpg

https://www.youtube.com/リンク



人柄


趣味ドライブ、料理、英会話、ハワイ


主な出演番組


TBS時代
「バレーボール世界大会の中継」(2006年から08年まで)
「王様のブランチ」(2005年4月から09年3月まで)。
「チューボーですよ!」(2004年10月から09年3月まで/4代目アシスタント)。
「世界・ふしぎ発見!」(2005年4月から09年3月まで/初代アシスタント)。

フリアナウンサー時代
BSジャパン(現:BSテレ東)「小林麻耶の本に会いたい」(2010年4月1日から13年3月の番組終了まで)。
フジテレビ「バイキング」(2014年4月から2016年5月まで)。

資格


PADIオープンウォーター、中・高教職員免許(英語)の資格を所持されています。

管理人からひと言


小林さんのますますのご活躍を期待します。


    最新記事


    【画像】「徹子の部屋」の小林さん(8月20日)

    関連記事


    当ブログは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。 メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.