今日のヘッドライン(10月24日)










ページ先頭へ

最新記事へ

水卜麻美アナ(日本テレビ)【画像】「スッキリ」の水卜アナ 10/23


◇YouTube
◇ニコニコ動画
◇リアルタイム検索
◇2ちゃんねる
◇Google画像検索
◇ウィキペディア

公式プロフィール&動画
水卜麻美アナ
■アナウンサー一覧
■日本テレビトップページ

名前水卜 麻美
(みうら あさみ)
生年月日1987年4月10日
出身地千葉県
身長158cm
血液型AB型
最終学歴慶應義塾大学文学部英米文学専攻
入社2010年
関連アナウンスルーム 日本テレビ
水卜アナの公式ブログ
リレーエッセイ

ヒルナンデス!さん(@hirunandesu_ntv_official)
番組公式インスタグラム
「ヒルナンデス!」

アナウンスルーム 日本テレビ
動画
アナ給湯室


経歴


生まれた時は低体重児だった為、母親はミルクをひたすら与え続けたといいます。その結果、次の検診で医師から「太り過ぎです」と母親が注意されたことを番組で明かしています。水卜アナは「でも、母の愛かな」と母親に感謝しています。

父親は躾に厳しく、食事中はテレビ禁止で、箸とお椀の持ち方にも指導が入ったといいます。
しかしその時の教育が、現在の食リポに活かされおり、父親に対しても感謝の気持ちを忘れません。 出典 スポーツ報知(4月19日)

父親は服のボタンを半分以上留めないんです?
激烈!女子アナニュース
幼少期、ワイルドな父親とのツーショット写真(4月19日)


小学校の卒業アルバムには、すでに「アナウンサーになりたい」と書いていました。
当時、憧れのアナウンサーは、フジテレビの「めざましテレビ」に出演していた小島奈津子さんでした。

激烈!女子アナニュース
小学6年生の頃は眼鏡っ娘でした(16年6月22日)


中学から大学まで部やサークル活動で、バレーボールをしていました。
高校の卒業アルバムの「変顔のすごい人」ランキングでは第1位に輝いています。

激烈!女子アナニュース
中学高校時代の写真(16年7月19日)


アナウンサー採用試験には、フジテレビ、テレビ朝日、TBSにも受験するも不採用に。
※テレビ朝日とTBSは最終選考まで残ったそうです。
その為、日本テレビには拾ってもらったという思いがあり、恩義を感じていると、作家・林真理子さんとの対談で語っています。 出典 週刊朝日(14年11月21日)

2011年3月の番組開始時から2017年9月まで、「ヒルナンデス!」に出演。

2012年2月、東京マラソンに出場し、5時間24分14秒で完走。

東京マラソン完走の裏側を語る(12年)
アナウンスルーム
・【前編】

・【中編】
・【後編】

2012年11月、同局ディレクターとのお泊り愛をフライデーが報じました。
水卜アナ25歳、お相手のディレクターは30代。
水卜アナは記者に直撃されると、「付き合ってないです。ゴメンなさい」と答えたものの、お泊りについては「わぁ〜、こういう時、皆さん、どう答えてるんえしょう? あ〜、どうしよう、怒られちゃいますよ〜」と困り気味だったそうです。 出典 Narinari.com(12年11月9日)

2015年7月、関ジャニ∞の横山裕さんとボクシングジムで週末密会していることを週刊文春が報じました。
水卜アナ28歳、横山さんは34歳。

横山さんは「ヒルナンデス!」のレギュラー出演者で、しかもジャニーズのタレント。
その為、水卜アナの立場は、かなりヤバイ状態に。
水卜アナがいるとジャニーズをキャスティングできないとの理由から、「ヒルナンデス!」を含め全ての出演番組を降板させる、という話まで持ち上がったといいます。

しかし、それを阻止したのが、お相手の横山裕さんでした。

放送作家によると、「横山が水卜をかばって、ジャニーズ事務所に頼んで降板を阻止したようなんです」とのこと。 出典 東スポ(15年12月12日)
事実、密会報道後、水卜アナはどの番組からも降板をしていません。なので、横山さんが後ろ盾になってくれたというこの話は本当なのかもしれませんね。

「ヒルナンデス!」共演時の映像(16年)


2013年から16年まで4年連続で、『好きな女性アナウンサーランキング』で第1位に輝いています。 出典 ORICON NEWS(16年12月2日)
2014年から17年まで4年連続で、「24時間テレビ」の総合司会を務めています。

2017年9月いっぱいで「ヒルナンデス!」を卒業することが分かりました。卒業はないと思っていたのでビックリしました。 出典 SANSPO(8月8日)

「ヒルナンデス!」の卒業が発表されて以降、水卜アナは相当落ち込んでいたみたいです。それだけ番組に対する思い入れが強かったんですね。 出典 週プレNEWS(10月1日)

2017年10月から、「スッキリ」に出演。初登場の日の前日はあまり眠れず、午前4時に起きたそうです。また、失敗する内容の悪夢に5度うなされたといいますから、緊張の度合いが分かります。 出典 日刊スポーツ(10月2日)

人柄


モットーは『明日は明日の風が吹く』

趣味・特技は、本を読むこと、美味しいもの(特に焼肉)のお店を探して、ブックマークに追加すること、ビートルズのイントロクイズ。

水卜アナは両手使いだそうで、箸と鉛筆は右手ですが、ボールを投げる時や包丁、マイクを持つ時は左手だそうです。
焼き肉を食べる時は左にトング、右に箸で、とても効率よく焼きたてを食べられるそうです。

急遽決まったロケ番組に出演する為、旅行をキャンセルしたことがあるといいます。 出典 週プレNEWS(14年1月12日)

自身の出演番組は全て見るらしく、そのうえ「全部録って会心の出来のものだけを集めて編集している」と番組で告白しています。 出典 NEWSポストセブン(14年1月6日)

怪談話が大の苦手で、引っ越したマンションが自〇現場だと知り、1年も経たずに引き払ったことがあります。 出典 NEWSポストセブン(15年11月27日)

「ヒルナンデス!」オードリーがIKEAの椅子を壊した時、水卜アナは冷静に対処したんです(16年)


パソコン作業が苦手だそうで、「人の5倍くらい時間がかかっているのに伝票が返ってくる」と番組で明かしています。 出典 スポーツ報知(4月19日)

ネット上の評判


ミトちゃん、コロコロしてて可愛い。
愛嬌がある。
良い人そう。・・・などの声が挙がっていました。

最新記事


【動画】「UWASAのネタ」ヒロシさんとネタ共演(6月21日)
【画像】「ヒルナンデス!」の水卜アナ(9月29日)
「ヒルナンデス!」笑顔で卒業(9月29日)


【動画】「スッキリ」初登場のOP(10月2日)
【画像】「スッキリ」の水卜アナ(10月23日)