今日のヘッドライン(10月23日)










ページ先頭へ

最新記事へ

大江麻理子アナ(テレビ東京)【画像】「WBS」の大江アナ 10/2


◇YouTube
◇ニコニコ動画
◇リアルタイム検索
◇2ちゃんねる
◇Google画像検索
◇ウィキペディア

公式プロフィール&動画
大江麻理子アナ
■アナウンサー一覧
■テレビ東京トップページ

名前大江 麻理子
(おおえ まりこ)
生年月日1978年10月21日
出身地福岡県
身長162㎝
血液型AB型
最終学歴フェリス女学院大学文学部日本文学科
入社2001年
関連大江麻理子の出没!日記
大江アナの公式ブログ
大江麻理子の出没!日記

大江麻理子 Mariko Oe(@oe_mariko)さん
大江アナの公式ツイッター
oe_mariko

WBS(ワールドビジネスサテライト)(@wbs_tvtokyo)さん
番組公式ツイッター
「ワールドビジネスサテライト」

ワールドビジネスサテライト - ホーム Facebook
番組公式フェイスブック
「ワールドビジネスサテライト」


経歴


激烈!女子アナニュース
学生時代の写真(15年1月30日)


大学在学中、中国北京の清華大学に留学を経験。 出典 日中大学フェア&フォーラム

2003年4月から2013年3月まで、「出没!アド街ック天国」に2代目アシスタントとして出演。
2007年から2013年4月まで、「モヤモヤさまぁ〜ず2」に初代アシスタントとして出演。

2013年4月から2014年3月まで、ニューヨーク支局に赴任。

2014年3月から、「ワールドビジネスサテライト(WBS)」にメインキャスターとして出演。

催眠術にかかる?大江アナ(04年)


【画像】「モヤさま」大江アナ番組卒業(13年4月7日)
卒業回の視聴率は12.8%と高視聴率を記録(関東地区)。 出典 まんたんウェブ(13年4月8日)

「WBS」メインキャスター就任から1か月経った段階で、視聴率が前任者(小谷真生子キャスター)に比べ上がったと報じられました。
前任者末期の視聴率は2%後半~3%前半だったのに対し、大江アナになって以降は4%半ば~4%後半で推移し、最も良い時には6%超を記録しました。 出典 東スポ(14年5月11日)

配偶者、松本大さんの公式ブログ
松本大のつぶやき
松本大のつぶやき


松本大さんと茂木健一郎さんとの対談


2014年9月、マネックス証券社長の松本大氏と結婚。
大江アナ35歳、松本氏は50歳。
交際期間5か月でした。
松本氏はバツイチで前妻との間には一男一女のお子さんがいます。

「WBS」で結婚報告(14年9月17日)


ツイッターでも結婚報告


初共演したラジオ番組の音声(12年)
※4分50秒から

「大江麻理子のモヤモヤとーく」
初対面だった二人はこの時に連絡先を交換し合ったといいます。松本氏によれば大江アナの第一印象は、「特に何か強い印象は持たなかったかな。しっかりした人だなとは思いましたけど、最初はその程度でした」とのこと。

松本氏は大江アナのことをよく知らず、人気アナ程度の認識しかなかったそうです。「モヤさま」も「アド街」も見たことがなかったと。
2013年4月、大江アナがニューヨークに赴任すると、松本氏はメールで相談に乗り、現地に住む金融関係者の知人を紹介したりするように。

2014年3月に大江アナが帰国し、翌月から交際を開始。「WBS」のメインキャスターになる大江アナの相談をLINEでやり取りするうちに、二人の距離感が縮まったそうです。 出典 週刊現代(14年10月4日)

結婚発表後の視聴率は3~4%台で推移しており、発表前と変わりませんでした。大江アナロスは限定的だった? 出典 NEWSポストセブン(14年10月18日)

2015年4月、「アド街」で10年間コンビを組んだ愛川欽也さんが亡くなられました。享年80。

「WBS」愛川さんの訃報を大江アナは涙を堪えながら伝えました


「WBS」竹刀のようなものを振ったら、自身の頭に直撃(16年1月25日)


2016年12月、『好きな女性アナウンサーランキング』で第5位(前回10位)に。 出典 ORICON NEWS(16年12月2日)

360度VR映像 「WBS」のスタジオってこうなっているんですね。


人柄


好きな言葉は『望みは空より高くあれ』

趣味は、宇宙にまつわるものを見たり聞いたりすること、読書、音楽鑑賞。
好きな食べ物は、何でも大好きだそうで、特に梅干しやネバネバ系の物が好きだといい、オクラの梅和えは最高だと挙げています。
苦手にものは、寒さに弱かったがカイロをペタペタ貼る技を覚え克服。

大江アナは骨髄バンクに登録しています。友人に白血病になった方がおられるそうです。 出典 大江アナのブログ(07年10月18日)

大江アナは取材時、他局の末端のスタッフにも礼儀正しく挨拶をし、また、次に会った時にはしっかりと名前を憶えているといいます。 出典 NEWSポストセブン(14年4月18日)

メイク時間が他の女子アナに比べて2倍くらいかかるそうで、同局の女性社員によれば「すっぴんも美人ですが、ビフォー・アフターは目元がまるで別人」とのこと。見てみたい! 出典 NEWSポストセブン(14年10月2日)

資格


日本けん玉協会認定2級の資格を所持されています。

ネット上の評判


「モヤさま」での大江アナの要約力は分かりやすくてスゴイと思った。
知的な面と天然な所のコントラストが良い。
美人。・・・などの声が挙がっていました。

最新記事


【画像】「WBS」の大江アナ(10月2日)