女子アナ大名鑑

最新記事

笹崎里菜アナ(日本テレビ)【画像】「Oha!4」の笹崎アナ 5/23

ページ先頭へ


◇YouTube
◇ニコニコ動画
◇リアルタイム検索
◇2ちゃんねる
◇Google画像検索
◇ウィキペディア

公式プロフィール&動画
笹崎里菜アナ
■「Oha!4 NEWS LIVE」
■アナウンサー一覧
■日本テレビトップページ

名前笹崎 里奈
(ささざき りな)
生年月日1992年4月16日
出身地神奈川県
身長160cm
血液型B型
最終学歴東洋英和女学院大学
国際社会学部国際コミュニケーション学科
入社2015年
関連アナウンスルーム 日本テレビ
笹崎アナの公式ブログ
リレーエッセイ

「Oha!4 NEWS LIVE」
笹崎アナの公式ブログ
「Oha!4 NEWS LIVE」

アナウンスルーム 日本テレビ
動画
アナ給湯室

「Oha!4 NEWS LIVE」はる得ナビナビ
動画
「Oha!4 NEWS LIVE」
はる得ナビナビ

シューイチ|日テレオンデマンド
動画
「シューイチ」
放送終了後トーク


学生時代        

大学1年生の時に、ミス東洋コンテスト2011のグランプリに輝いています。同年、Miss of Miss Campus Queen Contest2011のファイナリストにも選出。

また在学中、JJの読者モデルをされていました。

大学生の時の映像(12年)


入社時の内定取り消し訴訟
笹崎アナは2013年9月に日本テレビ主催の「アナウンスフォーラム」に複数回参加し、今後他社への就職活動をしないことを条件に内定通知を受けました。 出典 日刊スポーツ(14年11月14日)

翌年の3月、人事担当者に、「母の知人が経営する銀座のクラブで、3か月ほどアルバイトしていたことがある」と申告したところ、態度が急変。5月に、内定を取り消されたといいます。
「女子アナの仕事には高度の清廉さが求められるということで、ホステスのバイトをしていた女性はそぐわないと、日本テレビ上層部が判断したそうです」(テレビ関係者)
やり取りの過程で、人事部長は笹崎アナに「傷がついたアナウンサーを使える番組はない」と言い放ったそうです。 出典 NEWSポストセブン(14年11月14日)

これに対し、笹崎アナは内定取り消しは不当であると日本テレビを提訴。

提訴は自分で決めたと、入社後のインタビューで答えています。
「自分のことなので、自分で決めて、自分の意思で取った行動でした」 出典 スポニチ(15年8月17日)

日本テレビ側は、「アナウンサーには高度の清廉性が求められる」、「セミナーで提出した自己紹介シートにクラブでのバイト歴を記載しておらず、虚偽の申告だ」と主張。
一方の笹崎アナは、「クラブで働く人は清潔さに欠けるというのは独自の偏見だ」、「就活の機会を奪っておきながら、多くの企業の募集が終わった時期に内定を取り消すのは許されない」と反論。 出典 日刊スポーツ(14年11月14日)

15年1月、和解が成立。笹崎アナは予定通り、15年4月に入社しました。

経歴       

入社当時の映像
アナウンスルーム|日テレオンデマンド
・【動画】前編、自己紹介(15年7月)

・【動画】後編、あいうえお作文(15年7月)

シューイチ|日テレオンデマンド
【動画】「シューイチ」初登場回の放送終了後トーク(15年9月6日)


15年9月から、「シューイチ」に出演。
17年2月から、「Oha!4 NEWS LIVE」に出演。

「Oha!4 NEWS LIVE」ニュース(5月15日)


人柄        

4歳から17歳までクラシックバレエを習っていたので身体が超柔らかいです。
【画像】17歳の時の写真(16年2月21日)

好きな言葉・座右の銘は『一期一会』

入社当時、社員食堂で相席になった番組スタッフは、笹崎アナの印象についてこう語っています。
「僕の食べているBメニューをみて『美味しそうですね、私もBにすればよかったかなあ』と普通に話しかけられました。言い方も、気をつかっているとこちらに思わせない自然さだし、はきはきしているけれど押しつけがましさもないし、感じよかったですよ。苦労したからなのか、さりげなく気配りができる人なんだなと思いました。/」 出典 NEWSポストセブン(15年7月4日)

有吉さんに『はれもの』とあだ名を付けられる(15年10月4日)



【画像】「東京マラソン」を初マラソンながら6時間20分9秒で完走(16年2月28日)
シューイチ|日テレオンデマンド
【動画】「シューイチ」の放送終了後トークで東京マラソンの舞台裏を語る(16年3月6日)


「シューイチ」backnumberが笹崎アナをイメージした曲のタイトル(16年)


資格       

秘書技能検定3級の資格を所持されています。

ネット上の評判       

日本テレビは採用して正解だった。
めちゃくちゃ美人。
スタイルが良い。・・・などの声が挙がっていました。

最新記事      

【画像】「Oha!4」の笹崎アナ(5月23日)



【PR】


コメント:

コメントの投稿


テレビ局のニュースサイトとアナウンス室一覧

ブログ内検索
メールフォーム
当ブログの記事において
問題等がございましたら、御連絡を下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

運命に勝つ!
【管理人・運命に勝つ!】
お越しいただきありがとうございます。。。
人気ブログランキングへ
FC2 女子アナブログランキング
クリックで救える命がある。
生きる支援の総合検索サイト
いのちと暮らしの相談ナビ[全国版]
NPO法人 ライフリンク