女子アナ大名鑑

最新記事

小野文惠アナ(NHK)

ページ先頭へ


◇YouTube
◇ニコニコ動画
◇リアルタイム検索
◇2ちゃんねる
◇Google画像検索
◇ウィキペディア

公式プロフィール
小野文惠アナ
■アナウンサー一覧
■NHKトップページ

名前小野 文恵
(おの ふみえ)
生年月日1968年4月18日
出身地広島県
最終学歴東京大学文学部
入局1992年
関連東京アナウンス室Information
小野アナの公式ブログ
東京アナウンス室Information

経歴       

初任地は山口放送局(1992年〜96年度)で、次いで東京アナウンス室(1997年〜2007年夏)、日本語センター出向を経て、現在は再びは東京アナウンス室に籍を置いています。

初任地での在籍期間が5年間にも及んだのは、当時としては異例だったそうです。
その山口放送局時代、夕方の報道番組を1年間担当し、視聴率が20%超をマークしました。

「イブニングネットワークやまぐち」(96年)


当時、私生活では、同僚のアナウンサーと結婚するも、小野アナが東京へ異動する前に離婚。
週刊ポストによれば、挙式後にお相手のアナウンサーが異動したことで擦れ違いが生じ、結婚生活はうまくいかなかったみたいです。
また、婚姻届けの提出をしていなかったので、正式には事実婚だそうです。

2012年、同局の職員と再婚。小野アナ44歳、お相手は54歳。 出典 スポニチ(12年9月19日)

再婚のお相手は、「ちゅらさん」や「坂の上の雲」といった数々の名作ドラマを手がけてきた菅康弘プロデューサー(現・理事)です。

菅康弘理事のプロフィール
菅康弘

東京勤務が20年続く小野アナ。この待遇はかなり異例だと、ZAKZAKは伝えています。
同局の関係者は、その裏側をこう明かします。
「改編期のたびに、他のアナと同じ扱いをすべきだと議題になります。アナウンス力が格別高いわけではありませんが、とぼけた愛されキャラと進行のうまさで重用され、誰もクビに鈴をつけません。4年前に局内で再婚しましたが、相手は上層部なので当分異動することはないでしょう」。 出典 ZAKZAK(16年3月22日)
小野アナ+人柄+司会進行の巧さ×配偶者の威光=東京定着。という図式なんでしょうか?

2016年2月、小野アナの発言が波紋を呼びました。
不妊治療を特集した番組で、「実はこの番組を作ったディレクターも、ちょうど私と同じぐらいの世代で、気が付いたらタイミングがとっくに過ぎてましたっていう。『私たちは捨て石だと思うんですよ』と言うんです。『でも小野さん、いい捨て石になりましょうよ』と。『この無念をいいエネルギーにして世の中に貢献できること探しましょうよ』って言うんですね」。
この『捨て石』発言に、不妊治療で苦しんだ当事者からは批判と賛同の声が上がりました。 出典 J-CAST(16年2月23日)
私はこの発言を聞いた時、小野アナは誠実な人だなあと思いました。
おそらく小野アナ自身も、不妊治療の経験があるのではないか、数々の辛い思いをされたのではないか。
ディレクターの言葉の代弁だったとしても、テレビでこの発言をするには相当の勇気と覚悟を要したと思います。
出産というリアリティから距離を置くことができたので、このような達観した発言をされたんでしょうね。


2004年、「紅白歌合戦」紅組司会として出演。
2008年、「紅白歌合戦」総合司会として出演。
1997年4月から2016年3月まで、「ためしてガッテン」に出演。
1998年6月から、「鶴瓶の家族に乾杯」に出演。
2016年4月から、「ガッテン!」に出演。

人柄        

モットーは『明日出来ることは今日するな』

趣味・特技は、読書、ダイビング。
好きな食べ物は、ワイン・日本酒・焼酎とそれに合う料理。
リフレッシュ法は、大好きな仲間と美味しいお酒と料理とお喋りを楽しむこと、長時間の家飲み。

ネット上の評判       

美人。
スタイルが良い。
美声。・・・などの声が挙がっていました。

最新記事      





【PR】


コメント:

コメントの投稿


テレビ局のニュースサイトとアナウンス室一覧

ブログ内検索
メールフォーム
当ブログの記事において
問題等がございましたら、御連絡を下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

運命に勝つ!
【管理人・運命に勝つ!】
お越しいただきありがとうございます。。。
人気ブログランキングへ
FC2 女子アナブログランキング
クリックで救える命がある。
生きる支援の総合検索サイト
いのちと暮らしの相談ナビ[全国版]
NPO法人 ライフリンク