今日のヘッドライン(8月19日)










ページ先頭へ

最新記事へ

廣瀬智美アナ(NHK)

◇YouTube
◇ニコニコ動画
◇リアルタイム検索
◇2ちゃんねる
◇Google画像検索
◇ウィキペディア

公式プロフィール
廣瀬智美アナ
■「4時も!シブ5時」
■アナウンサー一覧
■NHKトップページ

名前廣瀬 智美
(ひろせ ともみ)
生年月日1981年10月3日
出身地大分県
身長157㎝
最終学歴津田塾大学学芸学部
入局2004年
関連シブ5時(@nhk_shibu5)さん
番組公式ツイッター
「ニュース シブ5時」

経歴       

学生時代は父親の仕事の関係で都合11回転校を経験。

本人曰く、幼少の頃はおしゃべりで目立ちたがり屋だったそうです。
小学校の文集には将来の夢としてアナウンサーと書き記していました。

中学時代は卓球部に所属。入部したきっかけは、日焼けをしやすい体質なので父親から「屋外でやるスポーツはやめたら?」と言われたのと、なんとなく楽しそうとの理由から。

同期は、荒木美和さん(NHKラジオセンターのディレクター)井上あさひアナ鈴木奈穂子アナ松村正代アナ守本奈実アナ

初任地は鹿児島放送局で、次いで大阪放送局、そして2009年度からは東京アナウンス室に籍を置いています。

廣瀬アナはこれまで数多くのスポーツ番組を担当してきました。

2010年2月のバンクーバーオリンピックでは現地取材を担当。
同年6~7月のサッカーW杯アフリカ大会ではスタジオ進行を担当。
2012年7月のロンドンオリンピック、2014年2月のソチオリンピックではそれぞれ開会式の実況を務めました。

2009年4月から2011年3月まで、「サンデースポーツ」に出演。
2011年4月から2015年3月まで、「ニュースウオッチ9」に出演(スポーツコーナー担当)。

「サンデースポーツ」(09年)


「ニュースウォッチ9」卒業回(15年3月28日)


廣瀬アナ自身はスポーツの経験はないとのことですが、子供の頃からスポーツ観戦は好きだったそうです。その為、入局後はスポーツに関わる仕事がしたいとずっと思われていたといいますから、これまた夢が叶ったということですね。

もちろん起用されるにはそれなりの理由があります。
事実、廣瀬アナの取材力には定評があり、球界関係者や記者の評価は5点満点中5点と抜群に高いです。
その理由についてスポーツ紙の記者はこう話します。「選手と技術や専門的な話もでき、取材力ならナンバーワン」。 出典 週刊女性(15年2月26日)

また選手へのリスペクトの気持ちも高いです。インタビューでこう語っています。「アスリートの現役の何年間というのは、人生の縮図だと思います。一般の人たちの何十年間の人生をギュッと凝縮したような時間が、そこにあるように思います。栄光もあるけど、挫折や苦労もある。人が生きていく上で大切なこと、忘れてはいけないことをたくさん教えてくれる。それが、スポーツ選手だと私は思っています」。

配偶者、増田和也アナ(テレビ東京)のプロフィール
増田和也アナ

2012年11月、増田アナと結婚。
廣瀬アナ31歳、増田アナは30歳(学年は同じ)。
お二人はスポーツ取材などを通して親交を深めていったみたいです。 出典 スポニチ(12年11月10日)

同じくスポーツ番組を数多く担当している配偶者に、勉強家の廣瀬アナはいろいろと質問をし知識を身につけているそうです。 出典 NEWSポストセブン(14年6月25日)

2017年4月の番組開始時から、「4時も!シブ5時」に出演。

「4時も!シブ5時」初回OP(4月3日)


人柄        

インタビュー アナウンサーの流儀(17年7月)
アナウンサー仕事の流儀
※子供の頃の写真も

モットーは『ケセラセラ』

好きな食べ物は、おにぎり。
趣味・特技は、書店めぐり、ゴルフの打ちっ放し、顔と名前の早覚え。
リフレッシュ法は、長風呂。

ネット上の評判       

言葉のアクセントが北部九州っぽいなと思ったら大分出身だった。
小麦肌が健康的で良い。
もうスポーツに関わる仕事はしないのかな?・・・などの声が挙がっていました。

最新記事      




コメント:

コメントの投稿