今日のヘッドライン(8月22日)










ページ先頭へ

最新記事へ

有働由美子アナ(NHK)

◇YouTube
◇ニコニコ動画
◇リアルタイム検索
◇2ちゃんねる
◇Google画像検索
◇ウィキペディア

公式プロフィール
有働由美子アナ
■「あさイチ」
■アナウンサー一覧
■NHKトップページ

名前有働 由美子
(うどう ゆみこ)
生年月日1969年3月22日
出身地大阪府
(生まれは鹿児島県)
最終学歴神戸女学院大学文学部
入局1991年
関連あさイチブログ
有働アナの公式ブログ
「あさイチ」

東京アナウンス室Information
有働アナの公式ブログ
東京アナウンス室Information

学生時代       

中学から高校まで剣道部に所属。

小学生の時は新聞記者のように人の知らないことを伝える仕事に就きたいと思っていたそうですが、大学時代に勃発した湾岸戦争で考え方が変わったといいます。戦地から戦況を伝える各国のテレビ特派員を見て、テレビの世界のジャーナリズムに憧れを抱くようになったと。 出典 先輩アナからメッセージ

有働アナの父親は中学校の体育教師で、かなり厳しい人だったといいます。
大学生になっても門限は午後8時半。

有働アナの母親が一緒の食卓につくだけで嫌味を言ったり、娘にもビールのお酌をさせたといいます。
また、意に沿わないことがあると手をあげたそうです。

当時弁護士志望だった有働アナは大阪大学法学部に受験するも、結果は不合格。
そこで1年間の浪人生活を父親に懇願すると、こう言われたそうです。
「美人なら“いいよ”っていうけど、お前の顔なら、なるべく早く社会に出て相手を見つけないと結婚できない」。 出典 NEWSポストセブン(11年10月28日)

有働アナは母親が2011年9月に亡くなると(享年67)、週末は大阪に帰省し、妹家族と生活をする父親元に会いに行くようになったといいます。掃除、洗濯、食事の世話を3日間すべて有働アナがこなすそうです。  出典 NEWSポストセブン(12年8月7日)

経歴       

NHK以外のテレビ局からもアナウンサー採用の内定を受けていたそうですが、英語が得意な有働アナは海外に放送局を数多く持つNHKを選んだといいます。

初任地は大阪放送局で、次いで東京アナウンス室、アメリカ総局(2007年6月〜2010年3月)を経て、2010年度からは再び東京アナウンス室に籍を置いています。

アメリカ総局在籍時、NHK初となるアナウンサー職のままで特派員を務めました。

1994年4月から1997年3月まで、「NHKニュースおはよう日本」に出演。
1997年4月から2002年3月まで、「サタデースポーツ、 サンデースポーツ」に出演。
2002年4月から2006年3月まで、「NHKニュース10」に出演。
2010年3月の番組開始時から、「あさイチ」に出演。

2001年から2003年まで、「紅白歌合戦」紅組司会として出演。
2012年から2015年まで、「紅白歌合戦」総合司会として出演。

2013年、NHKと日本テレビが開局60周年を記念し共同制作の番組を放送。有働アナはその番組を宣伝するため、日本テレビの「PON!」に生出演しました。NHKの現役アナウンサーが民放の情報番組に出演するのは、歴史上初めてのことでした。
【画像】日本テレビ「PON!」の有働アナ(13年2月2日)
番組で有働アナは「スタジオが狭い」、「日テレの女子アナって正統派美人っていう印象なんですけど、意外に画面で見るとそうでもないかたがいらっしゃる」といったかなり不穏な発言をしました。

言葉の真意は。NHK関係者によると、「あの発言は有働さんのネタトークです。彼女は事前に日テレのスタッフに両局が対決する番組なので、あえて辛口な感じでいいんですよね?って確認していたそうです。収録後、共演者にあんなトークですみませんでしたと伝えたみたいで、あの発言を真剣に受け止めて怒る人はいないんじゃないですか?」とのこと。 出典 NEWSポストセブン(13年2月9日)
有働アナの真面目な人柄が分かるエピソードですね。

人柄        

モットーは『できる準備はすべてやり、あとは人任せ天任せ』

好きな食べ物は寿司、しゃぶしゃぶ、すきやき、ふぐ、割烹料理、焼き魚、刺身、酒盗、ごはん、イタリア料理。
趣味、特技は茶道、華道、ゴルフ、野球観戦、読書、旅行、英語。

ポートレートメッセージ
【動画】2020年への思いを語る


ポートレートメッセージ(写真はレスリー・キーさんが撮影)


「あさイチ」では、有働アナに対する視聴者からの苦情FAXを、有働アナ本人が読み上げたことがあります。
50代の女性視聴者からの苦情で、内容は有働アナの脇汗が見苦しいというものでした。 出典 NEWSポストセブン(11年6月2日)

苦情FAXを番組で読み上げることを、プロデューサーは事前に知らされていなかったといいます。 出典 NEWSポストセブン(11年7月12日)

有働アナは脇汗について、「脇汗って、頑張ってるとか、人に気を使うから出る汗腺だから良い人の証拠なのよ」と番組で主張しています。 出典 日刊スポーツ(5月31日)

「あさイチ」で有働アナは、デート中に腹を壊し大を漏らしたことがあると告白。
視聴者からは『朝からする話ではない。レッドカード』などといったクレームFAXが届き、謝罪しました。 出典 スポニチ(16年7月15日)

2013年、有働アナに熱愛が発覚。
有働アナ44歳、お相手は39歳。
東海地方にある設備関係の会社の御曹司で、同年の夏に知り合ったといいます。また、交際間もない頃には一緒にタイへ旅行をされています。 出展 女性自身(13年12月3日)

出会いは、男性の地元で開催された文化交流イベントでした。
男性はイベントにスタッフとして関わり、有働アナはパネリストとして参加しました。そこで二人は意気投合し、仲良くなったといいます。 出典 NEWSポストセブン(14年1月23日)

お相手の男性は2012年頃に離婚をされていて、前妻が3人の娘さんを引き取り育てているそうです。 出典 NEWSポストセブン(14年1月24日)

2016年5月に破局報道。
男性は子供の存在もあり結婚には消極的で、一方の有働アナも今の仕事を続けたい思いがあったそうです。 出典 サイゾー(16年5月19日)

なんでもnews実況まとめページ目
2016年2月、「あさイチ」ですっぴんを披露しました(16年2月2日)


すっぴんを番組で披露した理由について、有働アナはブログで言及しています
それによれば、特集を担当したのが新人の女性ディレクターで、彼女のために有働アナはすっぴんを晒したそうです。

2016年5月、不妊治療を受けていたことを「あさイチ」で明かしました。
きっかけはアメリカ総局時代の2007年。体調不良で現地の病院に受診した際、医師から「あんたこのままのペースで仕事してたら卵巣ダメになって出産できませんよ」と宣告されたといいます。
産む可能性、機能があるのに私はそれを無駄にしたんじゃないか。有働アナは精神的におかしくなるほど泣いたりして、病院通いを続けられていたそうです。

47歳になり、心境に変化があったと有働アナは言います。「去年ぐらいから、無理かな、というのでやっと気持ちがフラットに落ち着いた」。それでも「なんかふとした瞬間にこれでもし仕事がなくなったらみんなは子供が残るけど、あたしは結局何もないやんって死ぬときに思うんちゃうかと思いたくないから、いまは満足だと思おう思おう思おうっていうようなブレがある。だから揺れるっていうか、恥ずかしいぐらい揺れるんですよね」と、現役のNHKアナウンサーとしてはかなりディープで繊細な話をされました。 出典 NEWSポストセブン(16年5月25日)

2016年12月、『好きな女子アナランキング』で有働アナは第4位にランクインしています(前回は3位)。 出典 ORICON NEWS(16年12月2日)

「あさイチ」恋ダンスを踊る有働アナ(16年12月28日)


資格       

剣道二段の資格を所持されています。

ネット上の評判       

自分の意見を言うので好き。
めちゃくちゃ可愛い。
将来、NHKの会長になってほしい。・・・などの声が挙がっていました。

最新記事      




コメント:

コメントの投稿